今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTさんです。
<<この記事で分かること>>
- Tさんが顕現ロゼッタ(NS)戦を配布キャラのみで攻略した立ち回り
- Tさんが顕現ロゼッタ(NS)戦を攻略したパーティー編成、装備
- Tさんが顕現ロゼッタ(NS)戦を攻略するのに注意したポイント
ロゼッタ(NS)の顕現武器は高難度BOSS戦においても非常に優秀な効果を発揮してくれる武器で、わたくしTさんも非常にお世話になっています^^
一方で、HPストッパー(50%)到達後から攻撃の激しさが増す顕現ロゼッタ(NS)になかなか苦戦してクリアできないという方もいるのではないでしょうか?
「ガチャ産の強いキャラがいないと勝てないのかな(´Д⊂ヽ」と諦めている方もいるかもしれませんが、顕現ロゼッタ(NS)は配布キャラのみでも十分攻略可能です!
この記事では、わたくしTさんが配布キャラのみで顕現ロゼッタ(NS)を攻略した動画をはじめ、注意すべきポイントなどを紹介します!
顕現ロゼッタ(NS)に苦戦している方は、ぜひ参考にしてみてください^^
【動画あり】顕現ロゼッタ(NS)を攻略した立ち回り
まずは、わたくしTさんが実際に顕現ロゼッタ(NS)を攻略した動画を紹介します^^
<< Tさんが顕現ロゼッタ(NS)を攻略した立ち回り>>
- 初手AFでアィシャ水ZONE展開。パーティー火力の底上げを狙う。
- 初手AFでツクヨミのパワーレベルをMAX(12個)まで貯める。
- ツクヨミのアンチファイヤで火属性耐性70%アップを付与。敵の被ダメをグッと低減できる。
- 真杖の祈りで魔法攻撃キャラの火力を底上げ。敵への与ダメを増やす。
- リヴァイア(AS)による毒は解除しない。グラスタ(毒エンハンス)による与ダメアップを狙うため。
戦闘開始~敵HPストッパー(50%)到達までは、『ツクヨミの火耐性バフ』『アィシャの腕知速デバフ』『マユのダメージ軽減バリア』を駆使することで、被ダメをほぼゼロに抑えることができます。
特にツクヨミの火耐性バフによる被ダメ低減が大きいので、防御面はツクヨミだけでも十分と感じます。
また、攻撃面ではリヴァイア(AS)を主力アタッカーとして立ち回っています。
リヴァイア(AS)のスキルで味方全体に毒を付与し、グラスタ(毒エンハンス)の効果も合わせて敵への与ダメアップを図っています。
敵のHPをストッパー(50%)まで削ると、デミスの天秤による自身の強化に加え、プリーオブギルティの攻撃回数が増加します。
HP50%到達後から敵の攻撃が激しくなってきますが、バフ・デバフを切らさないように立ち回ることで、被ダメを少なく抑えることができ安定して立ち回ることが可能です。
顕現ロゼッタ(NS)を攻略したパーティー編成と装備
<<パーティー編成のポイント>>
- 被ダメ低減のため、火属性耐性バフや知性デバフを付与できるキャラがいると良い。
- 顕現ロゼッタ(NS)に等倍でダメージが通り、水ZONEで強化される水属性パーティーを組むと相性が良い。
- 水ZONEを展開できるキャラがいると良い。敵からの与ダメ低減にも繋がり、安定して戦うことができる。
アィシャ
まずは、アィシャです。
私がアィシャを採用した理由は下記の通りです。
<<アィシャを採用した理由>>
- スキルで水ZONEを展開できるので、初手AFでZONE展開でき最短でパーティー火力底上げができるため。
- 『永劫のファンタジア』は、水ZONE展開時に水属性攻撃になり、腕知速35%ダウンのデバフ付与ができるので、顕現ロゼッタ(NS)からの被ダメ低減できるため。
また、アィシャの装備やグラスタは下記を使用しました。
カテゴリー | 名称 | 採用理由 |
天冥値 | 天+16 | ー |
武器 | 深淵ニ響ク杖音 | 特になし。手持ちで強い武器。 |
防具 | 鍛錬の指輪 | 特になし。手持ちで強い防具。 |
バッジ | 速度耐久バッジ (速+19、耐+2) | AF時の攻撃機会を増やすため。 |
グラスタ1 | 杖の祈り<杖> (錬成有:潜在鉱石) | パーティー全体の与ダメUPのため。 |
グラスタ2 | 水流の力<力> (錬成有:毒エンハンス) | 与ダメUPさせるため。 錬成は与ダメUPのため。 |
グラスタ3 | 真・アグニヴァルナの証 | ステータス強化のため。 |
なお、アィシャについては下記リンク先記事でも紹介していますので、興味のある方はぜひ読んでみてください^^
関連記事はこちらから>>優先して仲間にしたい配布キャラは?この6名がおすすめです!
リヴァイア(AS)
続いては、リヴァイア(AS)です。
私がリヴァイア(AS)を採用した理由は下記の通りです。
<<リヴァイア(AS)を採用した理由>>
- 本パーティーのメインアタッカー。『リヴァイアバスター』は水属性の2回攻撃であり、顕現ロゼッタ(NS)のダメージ軽減バリア削りに有効なため。
- 『リヴァイアバスター』で敵味方全体に毒を付与できるので、毒エンハンスによる火力底上げが図れるため。
※顕現ロゼッタは、ビブリアで状態異常無効(20回)を付与するので、毒・ペイン付与でのグラスタによる火力強化に期待ができない。
また、リヴァイア(AS)の装備やグラスタは下記を使用しました。
カテゴリー | 名称 | 採用理由 |
天冥値 | 天+16 | ー |
武器 | リル・スタッフ | 特になし。手持ちで強い武器。 |
防具 | 修練の指輪 | 特になし。手持ちで強い防具。 |
バッジ | 耐久速度バッジ (耐+20、速+1) | 特になし。普段使い。 |
グラスタ1 | 万能の力 (錬成有:潜在鉱石) | 火力UPのため。 錬成も火力UPのため。 |
グラスタ2 | 水流の力<力> (錬成有:毒エンハンス) | 与ダメUPさせるため。 錬成は与ダメUPのため。 |
マユ
続いては、マユです。
私がマユを採用した理由は下記の通りです。
<<マユを採用した理由>>
- 『ほしのめざめ』で味方全体にダメージ軽減バリア(20%軽減)を付与できるので、敵からの被ダメ低減に期待できるため。
- 『コギトエルゴスム』で敵に全属性耐性デバフを付与できるので、パーティー全体の与ダメUPに期待できるため。
また、マユの装備やグラスタは下記を使用しました。
カテゴリー | 名称 | 採用理由 |
天冥値 | 天+16 | ー |
武器 | アセト・ヴィータ | 特になし。手持ちで強い武器。 |
防具 | 鍛錬の指輪 | 特になし。手持ちで強い防具。 |
バッジ | 耐久幸運バッジ (耐+19、幸+2) | 特になし。普段使い。 |
グラスタ1 | 水流の力<力> (錬成有:毒エンハンス) | 与ダメUPさせるため。 錬成は与ダメUPのため。 |
ツクヨミ
続いては、ツクヨミです。
私がツクヨミを採用した理由は下記の通りです。
<<ツクヨミを採用した理由>>
- 『アンチファイア』で味方全体に火属性耐性70%UPバフ(パワーレベル12の時)を付与できるので、敵からの被ダメ低減に期待できるため。
- 『フリーズ』で味方全体に水属性攻撃30%UPバフを付与できるので、パーティー全体の火力底上げに期待できるため。
また、ツクヨミの装備やグラスタは下記を使用しました。
カテゴリー | 名称 | 採用理由 |
天冥値 | 冥+16 | ー |
武器 | 浄幣 | 特になし。手持ちで強い武器。 |
防具 | 月界の指輪 | 特になし。手持ちで強い防具。 |
バッジ | 知性速度バッジ (知+25、速+25) | 知性UPで火力底上げ。 速度UPでAF時の攻撃機会を増やすため。 |
グラスタ1 | 水流の力<力> (錬成有:毒エンハンス) | 与ダメUPさせるため。 錬成は与ダメUPのため。 |
グラスタ2 | 真・月姫の証 | ステータス強化のため。 |
エレメント1 | アンチファイア | スキル『アンチファイア』取得のため。 |
エレメント2 | フリーズ | スキル『フリーズ』取得のため。 |
フィーネ ※いなくてもOK
続いては、フィーネです。
フィーネを採用した理由は、万が一大ダメージを受けた場合のヒーラー役として採用しました。
結果として、終始被ダメをゼロ近くまで低減することができていたので、出番はありませんでしたね(´Д⊂ヽ
ロゼッタ(NS) ※顕現挑戦に必須
最後は、ロゼッタ(NS)です。
顕現BOSS挑戦に必須キャラというのも勿論ですが、パーティー全体の火力底上げのためのグラスタ持ちとして活躍してもらいました。
ロゼッタ(NS)のグラスタは下記を使用しました。
カテゴリー | 名称 | 採用理由 |
グラスタ1 | HP最大時強化<杖> (錬成有:潜在鉱石) | パーティー全体の与ダメUPのため。 |
グラスタ2 | 激流の力<杖> (錬成有:潜在鉱石) | パーティー全体の与ダメUPのため。 |
顕現ロゼッタ(NS)攻略にあたっての注意したポイント
<<攻略にあたって注意したポイント>>
- 火属性耐性バフ、知性デバフは切らさない。
- 攻撃属性だけでなく、武器種も統一した。
- 毒エンハンスはパーティー全員に付ける。
火属性耐性バフ、知性デバフは切らさない
注意したポイントの1つ目は『火属性耐性バフ、知性デバフは切らさない』ことです。
所々で触れていますが、顕現ロゼッタ(NS)はHPストッパー(HP50%)到達後から攻撃が苛烈になります。
HPストッパー到達前はバフ・デバフなしの状態で耐えていられたとしても、HPストッパー到達以降はバフ・デバフなしでは耐えきれません。※経験済み。
逆に言えば、火属性耐性バフと知性デバフさえ切らさなければ、被ダメを十分に抑えることができるので、安定して攻略することができます。
なお、私の立ち回りでは、HPストッパー到達以降も被ダメゼロに近い状態でしたが、火属性耐性バフと知性デバフに加え、ツクヨミの月護(全属性耐性バフ)とマユのほしのめざめ(ダメージ軽減バリア)の効果もあったことが要因と考えられます^^
攻撃属性だけでなく、武器種も統一した
注意したポイントの2つ目は『攻撃属性だけでなく、武器種も統一した』ことです。
顕現ロゼッタ(NS)を配布キャラだけで攻略しようと考えた時に、
- 顕現ロゼッタ(NS)は火属性・魔法攻撃なので、火ZONEと魔ZONEはダメ。被ダメ増える。
- 顕現ロゼッタ(NS)に等倍で通る属性は『火 or 水』のみ。水ZONEで被ダメも抑えられるので、水パーティーが良い。
- 配布キャラで水属性攻撃キャラだと、物理はサイラス(刀)、ウクアージ(拳)、アルド(剣)(条件あり)くらい。武器種バラバラでグラスタの恩恵が受けづらい。
- 杖キャラならアィシャ・リヴァイア(AS)・マユが存在し、アィシャで水ZONEが展開できるうえ、ロゼッタ(NS)をグラスタ持ちにした時に全員が恩恵を受けられる。
- 顕現ロゼッタ(NS)は状態異常無効(20回)を付与してくるので、毒・ペインが効かず、他の手段で火力を上げる必要がある。毒エンハンスが効果的。
挙げればまだまだ出てきますが、水属性の杖パが一番相性が良いと考えられるのです。
余談ですが、セルジュを使うことも考えていたのですが、私のセルジュは天値が255まで育っておりまして、セルジュ使ってクリアしてもなぁと考えて使いませんでした^^;
毒エンハンスはパーティー全員に付ける
最後になりますが、注意したポイント3つ目は『毒エンハンスはパーティー全員に付ける』ことです。
今回の私のパーティー編成は防御面には優れていると感じる一方で、攻撃面は正直いうと心もとないと感じてしまうパーティー編成でした。
また、ダメージ軽減バリアなどで耐久度が高い顕現BOSS戦であるため、何かしらで火力UPを図らないと相当な長期戦を強いられる可能性があり、MPの枯渇が非常に心配なところでした。
そこで解決策として考えたのが、毒エンハンスによる火力の向上でした。
毒エンハンスは自身が毒状態の時に敵への与ダメを50%UPさせる効果を持つので、弱点属性がない顕現BOSS戦では非常に効果的です。
今回のメインアタッカーであるリヴァイア(AS)に付けるのは勿論のこと、残りのキャラにも付けておくことで全員の火力UPが図れるので、いたずらに戦闘が長引く心配がありません。
敵に毒・ペインが付与できるならば、他にもやり方はあったでしょうが、顕現ロゼッタ(NS)戦に関しては毒エンハンスが非常に良い働きをしてくれると感じました^^
おわりに
顕現ロゼッタ(NS)を配布キャラのみで攻略した方法を紹介しました^^
顕現ロゼッタ(NS)は、ダメージ軽減バリア&状態異常無効で耐久度が高く、HPストッパー到達後からは攻撃が苛烈になります。
攻撃回数が多いキャラを編成したり、もともとの火力が高いキャラを編成することで効率良くダメージを与えられますし、耐性バフや知性デバフを付与できるキャラを編成することで、被ダメを低減させ安定して攻略することが可能です。
私は配布キャラのみで攻略しましたが、ガチャ産キャラも活用することで選択肢が増え、より簡単に攻略することも可能ですので、本記事を参考に手持ちのキャラと相談して挑戦してみてください^^
最後までご覧いただきありがとうございました^^
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