【アナザーエデン】【攻略】ソフィ攻略のポイントとおすすめパーティーを紹介!

攻略

今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTさんです。

 

<<この記事で分かること>>

  • Tさんがソフィを攻略した立ち回り
  • Tさんがソフィを攻略したパーティー編成、装備
  • Tさんがソフィを攻略するのに注意したポイント

 

外典『霊長の理と枢機の天秤』の隠しボスとして登場するソフィですが、Tさんは少なくとも20回以上挑戦し、試行錯誤の末に攻略した強敵でした。

 

私が感じたソフィの攻略が難しいと思う理由は、

  • MPダメージを与えてくるので、終盤にスキルが使えず一気に劣勢になってしまう。
  • 最大HPを減少させてくるので、終盤になるにつれ『タイム・イレーサー』で全滅する可能性が高くなる。
  • 1ターンの間に『混乱・暗闇・睡眠』の3つの状態異常を付与してくるので、対策しないと十中八九全滅する。
  • 攻略のためにエイドス、ヒュレーのスキルゲージを2ターン以内にゼロにする必要があるが、耐久度が非常に高く、2ターン以内にゼロにするのが非常に難しい。

 

ソフィに苦戦されている方の中には、私と同じような思いを持っている方は多いのではないでしょうか?

 

そんな私が悩みながら試行錯誤をした結果、安定して攻略することができました^^

 

この記事では、私が実際に攻略した際の動画をはじめ、攻略にあたってのポイントを紹介しますので、ソフィ攻略に苦戦している方はぜひ参考にしてみてください^^

 

なお、ソフィ攻略までに私が失敗したなぁと思ったことを『【アナザーエデン】【攻略】ソフィ攻略までの失敗談5選』で紹介していますので、あわせて参考にしてみてください^^

 

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【動画あり】ソフィを攻略した戦略

 

まずは、わたくしTさんが実際にソフィ戦を攻略した際の動画を紹介します^^

 

<<Tさんがソフィを攻略した立ち回り>>

  • 初手AFでツクヨミのパワーゲージをMAX(12個)まで貯めアンチファイヤで火属性耐性70%UPバフを付与、イスカ(ES)のアムレトゥムで全属性耐性50%UPバフを付与して敵の被ダメをゼロにする。
  • 状態異常は顕現クリア済みのロゼッタ(NS)のビブリアで状態異常無効(3回)を付与して対策。
  • AFゲージは1ターンで貯める。
  • エイドス、ヒュレーのスキルゲージは基本的にAFでゼロにする。
  • 最低でもAFの2回に1回は耐性バフを付与する。その際にヒュレーのスキルゲージをゼロにできなくてもOK。
  • ZONEは展開しない。

 

私は今回の立ち回りにおいて、ツクヨミのアンチファイヤで火属性耐性70%UPバフを付与していますが、必ずしも火属性耐性バフである必要はありません。

 

ソフィを始めとした敵の攻撃は全て無属性のため、ほかの属性耐性バフだったとしても70%UPの倍率さえ満足していれば私の立ち回りと同じ結果が得られます。

 

また、実際に攻略した際の立ち回り詳細は下記の通りです。

ターン数立ち回り概要ヒナギクツクヨミロゼッタ(NS)イスカ(ES)
1TAF発動バフ付与無惨咲華→冥界之眼(ツクヨミのパワーゲージ貯め終わり後)月滅×6→アンチファイア(ツクヨミのパワーゲージ貯め終わり後)ファイアラッシュ→ビブリア(ツクヨミのパワーゲージ貯め終わり後)ムルタポエナ→アムレトゥム(ツクヨミのパワーゲージ貯め終わり後)
2TAFゲージ貯め無惨咲華月刃ファイアラッシュムルタポエナ
3TAF発動スキルゲージ削り鎮魂癒→無惨咲華→冥界之眼(エイドス&ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)月滅→アンチファイア(エイドス&ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)ファイアラッシュ→ビブリア(エイドス&ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)ムルタポエナ
4TAFゲージ貯め無惨咲華月刃ファイアラッシュムルタポエナ
5TAF発動。エイドスのスキルゲージ削り&耐性バフ付与鎮魂癒→無惨咲華→冥界之眼(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)月滅→アンチファイア(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)ファイアラッシュ→ビブリア(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)ムルタポエナ→アムレトゥム(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)
6TAFゲージ貯め無惨咲華月刃ファイアラッシュムルタポエナ
7TAF発動。ヒュレーのスキルゲージ削りを最優先鎮魂癒→無惨咲華月滅→アンチファイア(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)ファイアラッシュ→ビブリア(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)ムルタポエナ→アムレトゥム(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)
8TAFゲージ貯め無惨咲華月刃ファイアラッシュムルタポエナ
9TAF発動。エイドスのスキルゲージ削り&耐性バフ付与鎮魂癒→無惨咲華月滅→アンチファイア(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)ファイアラッシュ→ビブリア(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)ムルタポエナ→アムレトゥム(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)
10TAFゲージ貯め無惨咲華月刃ファイアラッシュムルタポエナ
11TAF発動。エイドスのスキルゲージ削り&耐性バフ付与無惨咲華→鎮魂癒月滅→アンチファイア(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)ファイアラッシュ→ビブリア(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)ムルタポエナ→アムレトゥム(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)
12TAFゲージ貯め無惨咲華月刃ファイアラッシュムルタポエナ
13TAF発動。ヒュレーのスキルゲージ削り最優先鎮魂癒→無惨咲華→冥界之眼(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)月滅→アンチファイア(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)ファイアラッシュ→ビブリア(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)ムルタポエナ→アムレトゥム(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)
14TAFゲージ貯め無惨咲華月刃ファイアラッシュムルタポエナ
15TAF発動。エイドスのスキルゲージ削り&耐性バフ付与鎮魂癒→無惨咲華→冥界之眼(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)月滅→アンチファイア(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)ファイアラッシュ→ビブリア(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)ムルタポエナ→アムレトゥム(エイドスのスキルゲージ削り終わったら)
16TAFゲージ貯め無惨咲華月刃ファイアラッシュルナティック(MP枯渇のため)
17TAFゲージ貯め無惨咲華月刃ファイアラッシュアムレトゥム(MP枯渇のため)
18TAF発動。ヒュレーのスキルゲージ削り最優先鎮魂癒→無惨咲華→冥界之眼(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)月滅→アンチファイア(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)ファイアラッシュ→ビブリア(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)ムルタポエナ→アムレトゥム(ヒュレーのスキルゲージ削り終わったら)
ソフィ戦を攻略した際の立ち回り詳細

 

立ち回り詳細を見ていただくと分かる通り2ターン毎にAFを発動しています。

 

理由は耐性バフを付与したいということもあるのですが、一番の理由はイスカ(ES)の火力の低さを補うためです。

 

攻略サイトのアルテマで紹介されていた攻略パーティーでもイスカ(ES)が使われていましたが、天値が200でグラスタ4つ使って実現していた火力だったので、私はどうしても真似ができませんでした(´Д⊂ヽ

 

同じような理由でイスカ(ES)の火力が出せないという方には、特にオススメできる立ち回りです^^

 

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ソフィを攻略したパーティー編成と装備

 

<<パーティー編成のポイント>>

  • 属性耐性バフ(倍率70%)が付与できるキャラが必要。
  • 全属性耐性バフ(倍率50%)が付与できるキャラが必要。
  • 状態異常無効または状態異常回復できるキャラが必要。
  • エイドス(弱点:水、地、陰)、ヒュレー(弱点:火、風、雷、晶)のスキルゲージをゼロにできる火力を持つ単体攻撃アタッカーが必要。
  • AFゲージを1ターンで貯められるパーティー編成が必要。

 

ヒナギク

 

<<ヒナギクを採用した理由>>

  • エイドスのスキルゲージ削り役として採用。
  • 敵との速度差で威力が最大20倍&クリ率100%になる無惨咲華が単体攻撃であることもあり、敵との相性にマッチしている。
  • 腕力50%アップ&知性50%アップ&敵より後手で攻撃した際のダメージ60%アップが付与できる冥界之眼がパーティー火力底上げに期待できる。

 

攻略した際のヒナギクの装備は下記の通りです。

カテゴリー名称採用理由
天冥値冥+20
武器熱情ノ煎呑MP回復できるため。
防具不屈の腕輪速度低下による無惨咲華の威力アップのため。
バッジ巨人バッジ速度低下による無惨咲華の威力アップのため。
グラスタ1万能の力
(錬成有:潜在)
与ダメUPさせるため。
錬成理由も同様。
グラスタ2腕速知デバフ耐性<槌>
(錬成有:潜在)
敵のデバフによる火力低下対策のため。
錬成理由も同様。
グラスタ3致命撃の力<槌>
(錬成有:背水の陣)
与ダメUPさせるため。
錬成理由も同様。
ヒナギクの装備やグラスタ

 

ツクヨミ

 

<<ツクヨミを採用した理由>>

  • 属性耐性70%UPバフの付与役として採用。
  • パワーゲージを12個(最大)まで貯めないと属性耐性70%UPの付与ができないが、パワーレベル以外に付与できる条件がないので、使いやすさから採用。

 

攻略した際のツクヨミの装備は下記の通りです。

カテゴリー名称採用理由
天冥値冥+16
武器浄幣特になし。手持ちの強い武器。
防具月界の指輪特になし。手持ちの強い防具。
バッジ知性速度バッジ
(知+25、速+25)
特になし。
強いて言うなら知性UPによる火力底上げ。
グラスタ1治癒の力
(錬成有:HP UP)
回復手段を増やすため。
グラスタ2勝利の祝杯
(錬成なし)
MP回復手段を増やすため。
グラスタ3真・月姫の証MPが75アップできるので、MP枯渇までの時間を稼ぐため。
ツクヨミの装備やグラスタ

 

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ロゼッタ(NS) ※顕現クリア済み

 

<<ロゼッタ(NS)を採用した理由>>

  • ビブリアによる状態異常無効(3回)付与役として採用。
  • ビブリアでMP治癒(小)を付与(5回)できるので、敵のMPダメージ攻撃に対しての緩和対策にになる。

 

攻略した際のロゼッタ(NS)の装備は下記の通りです。

カテゴリー名称採用理由
天冥値冥+104
武器ドミナ・ユスティ顕現クリア後のスキル性能強化。
防具修練の指輪特になし。手持ちの強い防具。
バッジ速度バッジ
(速+25)
AF時の攻撃機会を増やすため。
グラスタ1腕速知デバフ耐性<槌>
(錬成有:潜在)
敵のデバフによるビブリア回復量低下を防ぐため。
錬成理由も同様。
グラスタ2炎ノ猛打
(錬成なし)
AFゲージ貯め、AF時間を延ばすため。
グラスタ3MP消費量減少<杖>
(錬成有:潜在)
MP枯渇までの時間を稼ぐため。
ロゼッタ(NS)の装備やグラスタ

 

イスカ(ES)

 

<<イスカ(ES)を採用した理由>>

  • ヒュレーのスキルゲージ削り役&アムレトゥムの全属性耐性50%UPバフ付与役として採用。
  • ムルタ・ポエナは敵単体攻撃であり、自身に腕力50%アップ&速度50%アップ(3ターン)を同時に付与できるので、火力もあり敵との相性にマッチしている。

 

攻略した際のイスカ(ES)の装備は下記の通りです。

カテゴリー名称採用理由
天冥値冥+80
武器プリズムソード特になし。手持ちの強い武器。
防具密林の腕輪特になし。手持ちの強い防具。
バッジHP最大時ダメージUPバッジ与ダメUPさせるため。
グラスタ1腕速知デバフ耐性<剣>
(錬成有:潜在)
敵のデバフによる火力低下対策のため。
錬成理由も同様。
グラスタ2致命撃の力<剣>
(錬成有:背水の陣)
与ダメUPさせるため。
錬成理由も同様。
グラスタ3搦手ノ撃
(錬成有:潜在)
与ダメUPさせるため。
錬成理由も同様。
イスカ(ES)の装備やグラスタ

 

イーファ(AS) ※槌キャラであれば誰でもOK

 

<<イーファ(AS)を採用した理由>>

  • ヒナギクの火力UPを目的にグラスタ持ち役として採用。
  • イーファ(AS)でなければダメな理由はない。槌キャラであれば誰でもOK。

 

攻略した際のイーファ(AS)のグラスタは下記の通りです。

カテゴリー名称採用理由
グラスタ1HP最大時強化<槌>
(錬成有:潜在)
ヒナギクの火力UPのため。
錬成理由も同様。
グラスタ2激震の力<槌>
(錬成有:潜在)
ヒナギクの火力UPのため。
錬成理由も同様。
イーファ(AS)のグラスタ

 

クロード(ES) ※ルイナでも代用可

 

<<クロード(ES)を採用した理由>>

  • イスカ(ES)の火力UPを目的にグラスタ持ち役として採用。
  • 武器種がイスカ(ES)と同じ剣であり、パーソナリティーでIDAスクールを所持しているので、全能の力<IDAスクール>を装備できイスカ(ES)を更に火力UPできるため。
  • クロード(ES)と同条件のキャラとしてルイナがいるので、ルイナ(NSでもASでも)で代用することも可能。

 

攻略した際のクロード(ES)のグラスタは下記の通りです。

カテゴリー名称採用理由
グラスタ1全能の力<IDAスクール>
(錬成有:潜在)
イスカ(ES)の火力UPのため。
錬成理由も同様。
グラスタ2HP最大時強化<剣>
(錬成有:潜在)
イスカ(ES)の火力UPのため。
錬成理由も同様。
グラスタ3爆炎の力<剣>
(錬成有:潜在)
イスカ(ES)の火力UPのため。
錬成理由も同様。
クロード(ES)のグラスタ

 

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ソフィを攻略するのに注意したポイント

 

<<ソフィを攻略するのに注意したポイント>>

  • ZONEは展開しない。
  • 必要以上にダメージを与え過ぎない。
  • 耐性バフは切らさない。
  • 炎ノ猛打グラスタは必須!

 

ZONEは展開しない

 

私の立ち回りは『AF発動→AFゲージ貯め→AF発動・・・』と、AF発動とAFゲージ貯めを交互に繰り返しています。

 

敵への与ダメを増やすのにZONEは有効な手段である一方、AFゲージの貯まり方が変わってしまうので私の今回の立ち回りではデメリットになってしまいます。

 

ZONE展開中のZONEと同属性の攻撃は、攻撃回数や敵の弱点・耐性にかかわらず固定の量でAFゲージが増加します。

 

一方で、ZONE展開なしの時に敵の弱点属性で攻撃した場合は、攻撃回数が多いほどZONE展開時に比べAFゲージの増加量が多くなります。

 

1ターンでAFゲージを貯めようとする場合に、ZONE展開していると絶対にAFゲージを貯めきることができないので、今回はあえてZONE展開をしていませんでした。

 

恥ずかしい話ですが、アナデンを長いことプレイしておきながら、私はソフィ戦をクリアするまでは強い敵にはとりあえずZONE展開しておけば良いと思っていたので、今回の経験は非常に貴重でした。

 

必要以上にダメージを与え過ぎない。

 

ヒュレーとエイドスに対して必要以上にダメージを与えるのは禁物です。

 

理由は、ヒュレーまたはエイドスのHPがゼロになるとロゴスが蓄積されてしまい、タイム・イレイサーの威力が増加してしまうからです。

 

また、ソフィ戦の敗北条件としてロゴスが10個貯まると強制的に敗北になってしまいます。

 

私のパーティー編成ではイスカ(ES)の火力が高くないので、ヒュレーに対しては気にしなくても大丈夫ですが、一方でエイドスにダメージを与えているヒナギクは火力オバケなので、ヒナギクは不必要にダメージを与えないように注意しましょう^^

 

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耐性バフは切らさない

 

タイム・イレイサー以外の攻撃については、属性耐性70%UPバフと全属性耐性50%UPバフが付与されていれば被ダメ0で完封することができます。

 

一方で、HP最大値を減らしてくる攻撃をしてくることも相まって、どちらか片方でもバフが切れた瞬間に即全滅なんていう恐ろしい事態にもなります。※経験済み。

 

私の立ち回りでは、AF発動時に耐性バフを付与する方法をとっていますので、AF発動前に耐性バフの残ターン数を確認すると事故に至る可能性をグッと減らせます。

 

ソフィ戦は嫌でも長期戦になりますし、終盤になるにつれて1つのミスが致命的になってしまいますので、こまめに耐性バフの状況はチェックするようにしましょう^^

 

炎ノ猛打グラスタは必須!

 

1ターンでAFゲージを貯めようとすると、敵の弱点属性を狙うのはもちろんですが、攻撃手数をいかに増やせるかがカギになります。

 

今回の私のパーティー編成においては誰が欠けても攻略が成立しない一方で、AFゲージを1ターンで貯めるには手数が足りないという問題がありました。

 

その問題を解決してくれたのが炎ノ猛打グラスタです。

 

炎ノ猛打グラスタを装備するとファイアラッシュというスキルが使えるようになるのですが、ファイアラッシュは打・火属性の5回攻撃という手数を増やしたい場合にピッタリのスキルなのです。

 

私の攻略動画を観ていただくと分かるかと思いますが、ファイアラッシュを使うことでギリギリAFゲージを1ターンで貯めることができます。

 

逆に言えば、私の立ち回りを実現させるうえでは嫌でも必須のグラスタになります。

 

炎ノ猛打グラスタは、廻生『封じられし禍つ魍魎の試練 ノーマルステージ3を10ターン以内にクリア』することで入手できますので、入手していない方は必ず入手しましょう^^

 

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おわりに

 

ソフィ攻略のポイントとおすすめパーティーについて紹介しました^^

 

特殊なギミックを始め、1つのミスが命取りになってしまうような高難度BOSSですが、しっかりと対策をすることで必ず攻略することができます。

 

私もなかなか攻略することができませんでしたが、諦めずに試行錯誤した結果クリアすることができましたので、ぜひ本記事を参考にしてチャレンジしてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

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