【アナザーエデン】真・顕現ガリユを攻略!ラディアス(AS)がいると安定します^^

攻略

今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTさんです。

 

今回の記事は『真・顕現ガリユを攻略! ラディアス(AS)がいると安定します^^』という内容でお送りします^^

 

配布キャラでありながら真・顕現武器の実装で最前線でも戦えるくらい強くなったガリユさん。

 

ぜひとも真・顕現武器をゲットしたいと思う一方で、真・顕現ガリユを攻略するうえで難関になるのが『極・炎獄をどうしのぐか?』ここが頭を悩ませるポイントかと。

 

私自身も極・炎獄に何回も泣かされてきましたが、ラディアス(AS)を編成したことで安定してクリアすることができました^^

 

私の実戦動画を始め、編成パーティーや装備、攻略するうえで気をつけたことを紹介していきますので、真・顕現ガリユ攻略に苦戦している方はぜひ参考にしてみてください^^

 

スポンサーリンク

【動画あり】真・顕現ガリユを攻略した戦略

 

まずは、わたくしTさんが実際に真・顕現ガリユ戦を攻略した実戦動画をご紹介します^^

 

真・顕現ガリユ攻略にあたって私の戦略は、下記3点でした。

  • 敵の攻撃が苛烈なので、被ダメを減らす必要がある。ラディアス(AS)のダメージ軽減バリアで対応。
  • 極・炎獄はバフ、デバフ駆使しても耐えられない。ラディアス(AS)のシヴァルリーで対応。
  • 真・顕現ガリユが累積知性バフを使う。ラディアス(AS)以外は、高火力キャラ or 火力補助ができるキャラを編成。

 

一番厄介だと感じたのが、やはり極・炎獄でしたね。

ラディアス(AS)編成前は、どう頑張っても一撃でパーティー全滅させられてしまうので、本当に困っていました(´Д⊂ヽ

 

逆に言うと、ラディアス(AS)が一人いれば真顕現ガリユの猛攻を耐えるには十分なので、ラディアス(AS)を所持している方は、編成することをおすすめします^^

 

スポンサーリンク

 

真・顕現ガリユを攻略したパーティー編成と装備

 

アィシャ

 

まずはアィシャです。

 

真・顕現ガリユは途中で火ZONEを展開してくるので、それを素早く書き換えられるようにスキルで水ZONEを展開できるアイシャを編成しました。

 

また、水ZONE展開時には『流水のコンチェルト』で水属性耐性デバフを付与できるので、パーティ火力底上げに繋がり、短期決戦にしたいことにもマッチします^^

 

装備やグラスタについては、杖の祈りグラスタを持たせ、フラムラピスとマイティの火力底上げを狙うようにしました。

カテゴリー名称
天冥値天+16
武器深淵ニ響ク杖音
防具鍛錬の指輪
バッジ速度耐久バッジ
(速+19、耐+2)
グラスタ1杖の祈り<杖>
(錬成有:潜在鉱石)
グラスタ2真・アグニヴァルナの証
アィシャの装備やグラスタ

 

フラムラピス(NS)

 

続いてはフラムラピス(NS)です。

 

水属性の高火力アタッカーの代名詞とも言えるフラムラピスさん。今回のメインアタッカーとして編成しました。

特に真・顕現ガリユの攻撃は激しいですが、フラムラピス(NS)がいると短期決戦が狙えるので、その分パーティー全滅のリスクも下がり攻略できる可能性がグッと上がります^^

 

また、グラスタについては、フラムラピス単独でも効果が発揮できる致命撃の力<杖>を採用しています。

カテゴリー名称
天冥値天+21
武器翠晶の杖
防具鍛錬の指輪
バッジ知性速度バッジ
(知+20、速+20)
グラスタ1致命撃の力<杖>
(錬成有:天冥ブースト知性UP)
フラムラピス(NS)の装備やグラスタ

 

スポンサーリンク

マイティ(NS) ※真・顕現クリア済み

 

続いてはマイティ(NS)です。

 

真・顕現ガリユ攻略のポイントにもなりますが、途中から出現するヴァシュタルには睡眠が効くので、睡眠を付与できる&水属性アタッカーとしても優秀なマイティ(NS)を編成しました。

 

カテゴリー名称
天冥値天+66
武器レーヴ・エテルネル
(真・顕現クリア済み)
防具修練の指輪
バッジ耐久速度バッジ
(耐+23、速+5)
グラスタ装備なし
マイティ(NS)の装備やグラスタ

 

なお、真・顕現マイティ(NS)の攻略ポイントを知りたいという方は、下記リンク先の記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください^^

関連記事はこちらから>>真顕現マイティ(NS)を地パで4ターン安定攻略した方法

 

ラディアス(AS)

 

続いてはラディアス(AS)です。

 

今回の攻略において『MVPを誰にする?』となったら間違いなくラディアス(AS)ですね。

 

極・炎獄を耐える&ダメージ軽減バリアやカウンターでの回復などパーティ全体の生存率を上げつつ確実に攻略するために編成しました。

 

また、グラスタについては、ラディアス(AS)にダメージが集中するので、HPの底上げ&回復手段を増やす目的から採用しています。

カテゴリー名称
天冥値天+52
武器翠晶の剣
防具鍛錬の腕輪
バッジHPバッジ
(HP+1000)
グラスタ1MP消費量減少<剣>
(錬成有:潜在鉱石)
グラスタ2勝利の祝杯
(錬成無し)
グラスタ3治癒の力
(錬成有:HP UP)
ラディアス(AS)の装備やグラスタ

 

スポンサーリンク

ガリユ(NS) ※真・顕現挑戦に必須

 

続いてはガリユ(NS)です。

 

真・顕現に挑戦するのに編成する必要がありましたが、実際の戦闘では使用場面はありませんでした。

 

一方で、杖キャラの火力底上げとしてグラスタ持ちのお仕事を担当してもらいました^^

 

カテゴリー名称
グラスタ1HP最大時強化<杖>
(錬成有:潜在鉱石)
グラスタ2激流の力<杖>
(錬成有:潜在鉱石)
ガリユ(NS)に持たせたグラスタ

 

ツバメ(AS) ※グラスタ持ち要員

 

最後はツバメ(AS)です。

 

ガリユ(NS)さん同様に、戦闘では使用場面ありませんでしたが、メインアタッカーであるフラムラピス(NS)の火力UPのために、グラスタ持ち要員として編成しました。

カテゴリー名称
グラスタ全能の力<大食い>
(錬成有:潜在鉱石)
ツバメ(AS)に持たせたグラスタ

真・顕現ガリユ攻略にあたって注意したこと4つ

 

開幕AFはストッパーまで削るのではなく、下準備を優先するようにした

 

真・顕現ガリユはHP60%のところで最初のストッパーがあります

 

開幕AFを使う際に『HP60%まで削るぜ!』ってHP削ることを優先しちゃう気持ちもありましたが、まずは下準備を優先にしました。

 

具体的には、

  • アィシャの『水天のノクターン』で水ZONE展開する。
  • アィシャの『流水のコンチェルト』で水属性デバフを付与する。
  • ラディアス(AS)の『オーバーウェルム』でダメージ軽減バリアを付与する。
  • ラディアス(AS)の『プロミネンスパージ』で迎撃(物理or魔法攻撃受けた際に、HPとMP回復)を付与する。

上記の4つは必ずやるようにしました。

 

また、最初にラディアス(AS)の下準備をやっておけば、パーティー全体の生存率がグッと上がります

 

そして、真・顕現ガリユは99ターン継続する累積知性バフを使ってくるので、水属性デバフを早いうちに付与しておけば、パーティー火力の底上げ・短期決戦を狙うこともできます^^

 

ちなみに、私はAF中の操作も下手くそなのでストッパーまで削れてませんが、フラムラピスの『ネプチューン』をもっと多用すれば余裕をもってストッパーまで削れてたかと思いますね^^;

 

ヴァシュタルには徹底して睡眠付与した

 

真・顕現ガリユのHPが最初のストッパーである60%に到達すると、お友達の焔竜ヴァシュタルが出現します。

 

真・顕現ガリユの累積知性バフは焔竜ヴァシュタルにも付与されるので厄介なのですが、焔竜ヴァシュタルには睡眠が効くんですね。

 

つまり、徹底して睡眠を付与し続けられれば焔竜ヴァシュタルは怖くないとも言えます^^

一方で、必ず睡眠状態にできる訳ではない(ある程度は耐性があるもよう)ので、睡眠付与できるスキルを使ったからと言って油断しないようにしましょう。

 

シヴァルリーを使うタイミング

 

シヴァルリーを使うタイミングが一番の注意ポイントですね!

 

私の主観になりますが、無駄打ちになってもいいので、ちょっと早いかもくらいでシヴァルリーを使っとくのが良いです^^

 

真・顕現ガリユが極・炎獄を使ってくるのは、2つ目のストッパー(HP30%)到達時です。

しかし、2つ目のストッパー(HP30%)を正確に見極めるのがけっこう難しいです(´Д⊂ヽ

 

本記事の最初に紹介している攻略動画では上手くいきましたが、動画を撮る前の初クリア時は微妙にHP30%に達しておらず、シヴァルリーを無駄打ちすることがありました^^;

 

しかしながら、

  • シヴァルリーは3回使える。
  • 極・炎獄以外にシヴァルリー使わないと耐えられない攻撃はない。
  • 極・炎獄を使ってくるのは、2つ目のストッパー(HP30%)到達時だけ。

 

上記3つの理由から、無駄打ちしたくなくてタイミングを外して全滅するよりは、無駄打ち覚悟で早めに使うことが攻略に近づけるポイントであると考えます^^

 

オーバーウェルムはこまめに使った

 

プロミネンスパージの迎撃は5ターン持つので、オーバーウェルムのダメージ軽減バリアを付与させてパーティー全体の生存率をあげるよう立ち回りました。

 

ダメージ軽減バリアがあるから全然ダメージ少ないですが、累積知性バフが怖いんですよね(´Д⊂ヽ

 

確実な攻略を目指すのであれば、余裕を持たせる意味でもオーバーウェルムをこまめに使うのが良いと考えます^^

 

スポンサーリンク

 

おわりに

 

真・顕現ガリユに挑戦! 編成パーティーや攻略ポイントを紹介!』という内容でお送りしました^^

 

何度も繰り返しになってしまいますが、真・顕現ガリユ攻略にあたっては『極・炎獄を耐えるための作戦を立てておく』ことで攻略しやすくなります。

 

まだ真・顕現ガリユ攻略できていない方は、本記事を参考にしていただいてチャレンジしてみてください^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント