【アナザーエデン】ノクシス加入にメビウスの迷宮20階層クリアは不要! メビウスの迷宮に挑戦した回数も紹介

攻略

今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。

大事なお知らせ

2023年7月4日に放送されましたアナデンこみゅなまにてノクシスの加入条件はメビウスの迷宮ボスを倒すことで貯まるポイントによるものとタネ明かしがありました。

また、アプデによってノクシス加入までの必要ポイントが緩和されるとの情報もありましたので、本記事で紹介している私のメビウス挑戦回数より少なくノクシスをゲットできる可能性があります

本記事で記載していることが正しくない場合がありますので、参考程度にご覧いただけますとありがたいですm(_ _)m

 

 

<<この記事で分かること>>

  • ノクシス加入にメビウスの迷宮20階層クリアが不要な理由が分かる。
  • ノクシス加入までにTさんがメビウスの迷宮に何回挑んだか分かる。
  • デトネーターを10個貰うまでにチャームを何個買えばいいのか分かる。※2022/11/8追記

 

未だに明確な加入条件が判明していない配布キャラのノクシス。

 

攻略サイトなどで『メビウスの迷宮20階層までクリアで加入しました!』というのを良く目にします。

 

一方で、『4階層で帰還を繰り返してノクシス加入しました!』という情報も目にします。

 

一体何が正しいんだい!ってなりますよね(´Д⊂ヽ

私もその一人だったので、今日に至るまでノクシスは放置してしまっていました。。。

 

また、ノクシスをゲットしたい方の中には、

  • ノクシス加入にはメビウス20階層まで攻略しなきゃいけないの?
  • メビウスの迷宮20階層クリアなんて難しくて無理!
  • 4階層で帰還を繰り返してるけど、全然ゲットできない。何回挑戦すればいいの?

 

様々な情報があるために、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

 

そのような方へ向けてTさんがお伝えしたいのは、『ノクシス加入にメビウスの迷宮20階層クリアは不要!』だということです。

 

なぜ不要だと言えるのか?

答えは簡単で、私がノクシス加入までに一度もメビウスの迷宮を20階層までクリアしていないからです。

 

一方で、ノクシス加入までにメビウスの迷宮を結構な回数チャレンジしたのも事実です。

 

この記事では、わたくしTさんがノクシス加入するまでにメビウスの迷宮に何回チャレンジしたのかを紹介します。

 

なかなかノクシスがゲットできず悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

2022/11/8に追記しましたが、デトネーターを10個貰うまでに必要なチャーム購入数が分かりましたので、本記事で紹介することにしました^^

あわせて参考にしてみてください^^

 

スポンサーリンク

ノクシス加入までにメビウスの迷宮に挑戦した回数

 

私がノクシス加入までにメビウスの迷宮へ挑戦した回数は合計45回ほどです。

 

私は、ほぼ100%に近いくらいの割合で『4階層まで行って帰還』を繰り返していました。

 

<<ノクシス加入までにメビウスの迷宮に挑戦した回数内訳>>

  • 8階層まで行って帰還したのが1回。
  • 3階層まで行って帰還したのが1回。
  • 4階層まで行って帰還したのが残りの43回ほど。

 

ちなみに、申し訳ないのですが挑戦した回数は数えていた訳ではありません(´Д⊂ヽ

 

ノクシス加入までに購入したチャームの合計金額とノクシス加入時点での残額から計算で出しています。

 

詳しく紹介させていただきますと、

  • 8階層で帰還すると、銀の鋳貨が315枚ゲットできる。
  • 4階層で帰還すると、銀の鋳貨が105枚ゲットできる。
  • 3階層で帰還すると、銀の鋳貨が65枚ゲットできる。
  • ノクシス加入までに三男のチャームは全て購入(銀の鋳貨1300枚分)した。
  • ノクシス加入までに次男のチャームは『金運のチャームⅡ』『罠解除のチャームⅡ』を除いて全て購入(銀の鋳貨3400枚分)した。
  • ノクシス加入イベント発生時点での銀の鋳貨残額は247枚。

 

上記から計算すると、

  • ノクシス加入までに入手した銀の鋳貨総獲得枚数は『4947枚』
  • 私は『8階層で帰還1回』『3階層で帰還1回』しているので、『380枚』
  • 残りの『4567枚』を『4階層で帰還にて獲得』しているので、約43回ほど4階層で帰還していることになる。

 

私自身も結構な回数挑戦している自覚はありましたが、まさか45回も挑戦しているとは思っていませんでしたね(笑)

 

ちなみに、下一桁が中途半端な数になっていますが、理由は私も分かっていません(´Д⊂ヽ

 

~2022/11/8追記~

途中リタイアもしくは、途中でパーティー全滅した場合にも攻略した階層に応じて銀の鋳貨を手に入れることができ、その際に貰える銀の鋳貨の下一桁は2というのを確認しました。

正直記憶がないのですが、私がメビウスの迷宮に挑戦した際にリタイアもしくは、途中でパーティー全滅したために銀の鋳貨の手持ち残額の下一桁が中途半端になっていたと考えられます。

 

スポンサーリンク

 

ノクシス加入時点で貰えたデトネーターの数は6個

 

ノクシス加入後に初めて貰えたデトネーターの個数は6個でした。

 

攻略サイトのアルテマでは、

  • 20階層クリアを3回でノクシス加入。
  • 貰えたデトネーターの個数は5個

このような情報が記載されていました。

 

ノクシス加入イベント発生までに一度にクリアした階層数が異なっていたりと、ノクシス加入までのアプローチが違うので入手個数も異なっているのでしょうが、明確な理由は分かりません。。。

 

デトネーターを累計10個貰うにはチャーム全品購入が必要 ※2022/11/8追記

 

ノクシス加入後に初めてデトネーターを貰って以降は、チャームを購入するごとにクラインから1個ずつ貰うことができます。

 

私は、どのくらいチャームを購入すれば10個集まるのか検証のため、未購入のチャームを1個買ったらクラインに話かけるを繰り返しました。

 

結果として、最後のチャームを購入してクラインに話しかけて10個目のデトネーターを貰うことができました

正直、10個貰うまでにメビウスの迷宮挑戦し続けたのはしんどかったですね(´Д⊂ヽ

 

余談ですが、ノクシスの通常攻撃は、戦闘開始1ターン以内に限り『ワンショット』というスキルに変化します。

 

ワンショットは敵の防御を無視して固定ダメージを与えられるスキルなのですが、デトネーターの所有数に応じて威力が変化します。

 

デトネーターの所有数が最大の10個の場合に与えられるダメージは、なんと50万ダメージを叩き出せるので、道中のザコ敵を除去するにうってつけのスキルとなっています^^

※ノクシスは、フラムラピス(NS)やツバメ(AS)いない方には嬉しいキャラと言えますね^^

 

スポンサーリンク

 

おわりに

 

様々な情報が存在するために、私もノクシス加入イベントが発生するまでは、20階層まで攻略しなきゃいけないんだろうかと半分不安を抱えて挑戦していました。

 

しかし、ノクシス加入だけを考えた時に20階層攻略は不要であることを証明できてスゴく嬉しく思います。

 

4階層まで行って帰還を辛抱強く続けていくことで、誰でもノクシスをゲットすることができますので、まだノクシスをゲットされていない方も諦めずにチャレンジしてみてください^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. おぉん より:

    2023/4/6時点の情報です。

    ノクシスを今日手に入れました!
    僕は次男のチャームを3個残して
    手に入れたので入手条件としては
    チャームを17個手に入れる事が
    条件だと思います!
    残ったチャームは豪腕/英知/堅牢の
    チャームⅡです!

    この記事のおかげで手に入れることが
    出来たので感謝です!
    ただ固定ダメ15万だと周回パとしては
    少ないのでデトネーター集め
    頑張ります…笑

    • Tさん Tさん より:

      ノクシスの入手おめでとうございます。
      少しでも本記事がお役に立てたようで何よりですm(_ _)m

      また、貴重な情報までありがとうございます。
      私自身は次男のチャーム2つ残し(金運Ⅱ/罠解除Ⅱ)でしたから、
      チャームの入手個数でイベントが進行している可能性も十分あり得ますね^^

      デトネーター集めも大変ですが、頑張る価値はあると思いますので、
      ぜひ頑張ってみてください^^