【アナザーエデン】キュリオ専用武器のボスに再挑戦|今の環境なら簡単に攻略できる?

攻略

今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTです。

 

この記事はこんな方におすすめ!
  • キュリオ専用武器のボスが倒せない。。。
  • 簡単に倒せるパーティ編成があったら知りたい!

 

先日ですが、Twitterを眺めていたところキュリオ専用武器のボスに苦戦しているというツイートを見つけました。

私も今では良き思い出になっていますが、当時は攻略するのに大変苦労した記憶があります(´Д⊂ヽ

特に最後のボスなんて『コレ無理だわ。。。』って本気で思いましたもんね(笑)

 

若干トラウマみたいになっているためか、再戦できることは知っていましたが、久しぶりに戦ってみようとまでは気持ち的にならず。

しかし、ふと気になったことがあります。

今の環境(新キャラやバディなど)なら簡単に攻略できる???

今ではセスタやミナルカなどの超火力キャラをはじめ、サポート面で非常に頼りになるバディの存在など、当時ではいなかったキャラが多数存在しています。

 

この記事では、現在実装されているキャラやバディ、装備を駆使することでキュリオ専用武器のボスをどれくらい簡単に倒せるのか試してみた内容を紹介します^^

結論としては、メチャクチャ簡単に倒せるようになったなぁという印象です。

キュリオ専用武器のボス戦に苦戦されている方は、ぜひご一読いただけると嬉しいです^^

 

スポンサーリンク

【1戦目】EPS-209 Murphy VS セスタ軸風パ

 

1戦目のEPS-209 Murphyことサイボーグさんですね。

全属性に耐性を持ち、ダメージ90%カットのバリアを持ち、エリミネーションモード中の火力はビビるくらい高くて、当時はけっこう苦戦した記憶がありますね(*_*)

 

そんなサイボーグさん相手の再戦パーティで選んだのは、セスタを攻撃の軸とした風パーティです^^

関連記事はこちら>>セスタ軸のおすすめ風パーティを紹介|十六妖の鬼蜘蛛&面霊気コンビも簡単攻略!

なお、今回のパーティは以前の記事で紹介しましたパーティ編成のうち、キュリオとソイラ(AS)を入れ替えたパーティとしています。

 

このパーティ編成でサイボーグさんに挑んだ動画が下記になります^^

 

セスタの二刀神狼が強いのはもちろん知っていましたが、『ここまで圧倒的か!』と思いましたね。

もちろんイーファ(AS)の火力UPバフや、ミストレア(AS)の歌唱効果による火力底上げも影響していますが、ダメージが半減する耐性属性というハンデを負っていながら1億超えダメージはビックリしましたね!

当時苦労して攻略したのはなんだったのかと思ってしまった1戦でした^^;

 

スポンサーリンク

 

【2戦目】EPS-014 LeBlanc VS アルマ軸多属性パ

 

2戦目のEPS-014 LeBlancことミミズさんですね。

当時ですがソフィを除いたキュリオ専用武器ボスの中で一番苦戦した記憶があります。。。

複数の属性キャラが必要で、状態異常や吹き飛ばし多用してきて、親分ミミズは腕知デバフなどで弱体化しないと一撃でKOされるほどの火力持ちと『マジか・・・(*_*)』と心折れそうでしたね。

 

そんなミミズさん相手には下記パーティで再戦しました^^

 

このパーティ編成でミミズさんに挑んだ動画が下記になります^^

 

正直なところもっと苦戦するかなと思ったのですが、吹き飛ばしを喰らわなかったという運も味方して『あれ?こんな弱かったっけ?』と思ってしまうくらいスムーズに勝てましたね^^

なお、今回のパーティ編成のポイントを簡単に紹介すると、

  • ソイラ(AS)・・・腕知デバフで敵火力ダウン、フレッシュヒールで状態異常回復。
  • アルマ・・・足りない属性のアタッカー役
  • ミナルカ・・・最初の子分ミミズと親分ミミズの火属性アタッカー役。
  • トゥーヴァ(ES)・・・味方全体への火力支援、HP・MP回復、後半の子分ミミズと親分ミミズの陰属性アタッカー役。
  • マリエル(ES)・・・後半の子分ミミズと親分ミミズの晶属性アタッカー役。
  • ハーディ(AS)・・・主にアルマのグラスタ持ち。
  • テトラ・・・HPと状態異常回復役。

特に良い仕事していたなぁと感じるのは『アルマ』でしょうか^^

 

昔に攻略した時もアルマは使っていたような記憶がありまして、ブレインコードによる自身の属性を相手の弱点に合わせられるというのが、ミミズさん相手にメチャクチャ刺さります!

また、アルマ自身も攻撃性能が非常に高いキャラですからミミズさんのようなタフな敵が相手でも非常に頼りになるのですよね^^

 

また、アルマ以外にもソイラによる敵火力の弱体化や、トゥーヴァ(ES)による火力支援なども非常に強力で、めんどうなミミズさん相手に終始圧倒して攻略することができました。

加えて、ソイラに装備させたフレッシュヒールバッジも良い働きをしてくれていて、テトラによる状態異常回復のタイミングが合わない中でも状態異常回復をすることができていたので、とても助かりましたね^^

 

スポンサーリンク

 

【3戦目】EPS-245 Quadoxin VS ミナルカ軸火パ

 

3戦目のEPS-245 Quadoxinことドロドロさんですね。

ドロドロさんは個人的に一番思い入れのあるボスで、倒すのに苦戦したのもそうなんですが、ボスを倒したあとに観る(正確には聴く)ことができるエピソードが衝撃的でした。

 

そんなドロドロさんですが、当時は再生を繰り返していく途中で段々と強化される耐性や攻撃性能によって途中でダメージを与えられなくなり返り討ちにあったり、再生を突破したあとのHPが削りきれずに撃沈と、けっこう苦戦した記憶がありますね(*_*)

 

そんなドロドロさん相手に、ドロドロさんを解放するために編成したのが下記救出パーティです^^

 

そして、ドロドロさんを救出すべく挑んだ動画が下記になります^^

 

今回のパーティ編成においては、危なげなく終始安定して攻略することができたと感じます^^

当時苦戦していたことを考えるとメチャクチャスムーズに倒せましたね。

 

ちなみに、今回のパーティ編成で特に意識したのは、下記の3つになります。

  1. ドロドロさんは見かけによらずメッチャ速度早いので、先制で速度デバフ付与できるキャラを用意。
  2. 途中からドロドロさんの耐性がグッと上がるので、物理と魔法アタッカーをそれぞれ用意。
  3. 再生終了後は、1ターンでHP削りきらないといけないので、ドロドロさんの耐性解除手段の用意とZONE覚醒などの火力底上げ手段の用意。

 

『1.』については、顕現武器を持たせたホオズキ(NS)が適任ですね。昔攻略したときもお世話になりました。

 

『2.』については、ホオズキが火属性キャラということもあり、物理は火力オバケのミナルカを採用し、魔法はZONE覚醒が実行できて攻撃性能も高い異時層シオンを採用しています。

そして、今回攻略した中で物理と魔法アタッカーをそれぞれ編成して良かったなぁと感じた場面がありまして、途中でミナルカの攻撃が通らなくなったのですよね。。。

 

途中まではゴリゴリHPを削ってくれていたのですが、高倍率で累積の斬耐性バフなどによるものが原因ですね。

 

しかしながら、その間は異時層シオンやアィシャの魔法攻撃によって継続でHPを削れていたので、何事もなく進めることができました^^

 

『3.』については、高倍率の斬耐性バフを解除するために解除の呪グラスタをアィシャに装備させ、バニシュ習得で対処。

斬耐性バフが残ったままだとミナルカの攻撃が通らないのです。。。

また、パーティを火属性キャラで固めており、アィシャで火ZONE展開や味方の火力支援をおこない、異時層シオンでZONE覚醒を実行して火力底上げを図るという戦法をとりました。

あとは、ミナルカによるペイン付与&ペイングラスタでの与ダメUPもですね^^

 

スポンサーリンク

 

【4戦目】ESP-227 Patel VS セスタ軸風パ(再び)

 

4戦目のESP-227 Patelことブーさんですね。

正直なところ、当時を思い返してもブーさんが一番簡単だった記憶があります。

一発クリアではなかったと思いますが、そこまで苦労した記憶もなくというところです。

 

そんなブーさんですが、またかと思われるかもしれませんが、セスタパーティで挑んできました。

何度もすいませんです。セスタ使いすぎですよね^^;

 

本当は社畜のヤっくん、エニ様、トゥーヴァES姉さまの陰属性トリオとか使いたかったのですが、ブーさんは魔法が無効なので相性最悪だったのですよね(*_*)

 

ちなみに、ブーさんに挑んだ動画は下記になります^^

 

やはり、セスタを軸にした風パは反則ですね。強すぎます(笑)

『どうしても勝てないっ!』っていう敵が出てきたら登場させるくらいでも良いかもしれませんね^^;

 

ちなみに、そんなブーさんですが注意しなければならないことがありまして、初手にイーファ(AS)にアーハミアンを使ってもらってますが、これがけっこう大事になります。

 

ブーさんは見かけによらず速度が速くてですね、速度300くらいあっても先手とられちゃいます。

そして、ブーさんが最初に使ってくるウォッシュという攻撃スキルがこれまた強力で、腕知デバフだけでなく、耐性バフもかけておかないとパーティが全滅しちゃう可能性が高いのです。※経験談です。

逆に、しっかりバフ・デバフをかけておくと十分耐えられるくらいになります^^

ソイラの腕知デバフ&イーファの全属性耐性バフ付与後

 

最初さえ乗り切れば、あとは二刀神狼とアナザーフォースでフィニッシュできます^^

 

スポンサーリンク

 

【5戦目】ソフィ VS 昔の攻略パ&キュモス

 

5戦目の私のトラウマことソフィちゃんですね。

当時は本当にどうやれば攻略できるのか本気でわからなかったですね。。。

アナデンYouTuberさん達の攻略動画をはじめ、攻略サイトのアルテマさん、などなどいろいろな情報を集めてはチャレンジしましたが本当に全然うまくいかなくてという感じでした(*_*)

 

心がポッキー寸前だった記憶がありますが、試行錯誤してやっと攻略できた時の方法をまとめたのが別記事のソフィ攻略記事なのですよね。当時はメッチャ嬉しかった(笑)

関連記事はこちらから>>ソフィ攻略のポイントとおすすめパーティーを紹介!

 

しかしながら、当時の攻略方法は終盤でイスカのMPが枯渇するなど少々難ありという攻略方法でして、運も味方して攻略できたという感じでした。

しかし、今回あらためて挑んだのですが、メチャクチャ安定して攻略することができたのですよね!

 

今回攻略したパーティはこちらです。

昔と違うのは、グラスタ持ちと装備を変えているというところと、昔はバディというシステムがなかったですが、今回はMP回復役でキュモスを採用しているというところです。

 

ちなみに、今回挑戦した動画は下記になります^^

 

基本的な戦略(攻撃パターン)は過去の攻略方法と変わりないのですが、一番変わったのはキュモスが加入したことによるMP回復の恩恵ですね^^

昔はMPが枯渇して『本気でヤバイ・・・(*_*)』ってなってましたが、今回は戦闘終盤になっても枯渇どころかいつまでも戦えます状態です。

パトスが9個蓄積している終盤でもMPは余裕十分です!

キュモスがいるいないでは本当に違いますね^^

終始安定して戦えたのはキュモスがいてくれたおかげです。

 

ちなみに、アタッカーをミナルカにしてみたりとちょこちょこ変更してみながらいろいろ試したのですが、一番安定して攻略できたのはこのパーティでした。

初手で準備を整えればあとは完全に同じ作業の繰り返しなので、簡単に攻略できるなぁと感じています^^

 

スポンサーリンク

 

おわりに

 

キュリオ専用武器のボス攻略について紹介しました^^

 

今回久しぶりにキュリオ専用武器のボスと再戦しましたが、キャラ性能の向上など環境が変わると攻略難易度はグッと下がるなぁと実感しますね。

もちろん実装されたばかりの時に試行錯誤して頑張って倒すのはカッコイイなぁと思いますが、私は下手くそなのでうまくいかないことがほとんんどですね^^;

 

しかしながら、現在の環境であれば当時と違ってメチャクチャ簡単にキュリオ専用武器のボスを攻略することができます。

 

手持ちキャラと合わず参考にならない場合もあるかもしれませんが、苦戦中の方へ少しでもお役に立てましたら幸いです^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント