【アナザーエデン】【攻略】Tさんが煉獄の幻獣の影を攻略した方法を紹介!

攻略

今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTさんです。

 

今回の記事は『Tさんが煉獄の幻獣の影を攻略した方法を紹介!』という内容でお送りします^^

 

煉獄の幻獣の影は結構苦戦しました(´Д⊂ヽ

クリアするまでに10回はやり直したような…。

 

特殊なギミックが多いというのと、全属性に耐性や一部吸収されてしまう属性があったりと、なかなかの心が折れそうな仕様でしたね。

 

ボコボコにされながらも、試行錯誤の末になんとか攻略しまして、攻略するうえで私が重要だと感じたポイントは、

  • 長期戦に耐えられるパーティー編成にする。
  • 先制で相手にダメージを与える攻撃は、使うタイミングに注意する。
  • バフ、デバフは切らさないようにこまめに使う。※特にデバフは!
  • アタッカーは最低2名編成する。 ※属性も注意!

 

Tさんが実際に攻略した動画をはじめ、パーティー編成や装備、攻略するうえでのポイントについて順番に紹介しますので、煉獄の幻獣の影に苦戦されている方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

なお、煉獄の幻獣の影に挑戦するには辺獄の巡礼に登場する4体の属性BOSS戦すべてで45億ダメージ越えを達成する必要があります。

攻略ポイントについては、下記リンク先の記事で紹介していますので、興味のある方はぜひ読んでみてください^^

関連記事はこちらから>>【アナザーエデン】全能の力<煉獄界>グラスタを入手する方法を紹介!

 

スポンサーリンク

【実戦動画】VS煉獄の幻獣の影戦のもよう

 

まずは、わたくしTさんが実際に煉獄の幻獣の影を攻略した実戦動画をご紹介します^^

 

私のヘタさが出てしまってますが、ところどころでプレイミスしてるのはお気になさらずに(笑)

 

それでも勝てたのは今回の編成メンバーが優秀だったということですね。

 

特に、異時層シオンがいるかいないかで、攻略難易度や攻略にかかる時間が全然違うので、異時層シオンはぜひ入れておきたいメンバーですね^^

 

スポンサーリンク

煉獄の幻獣の影攻略パーティー編成と装備

 

ヒナギク

 

まずはヒナギクです。

 

アタッカー要員に加え、敵への腕・知デバフ&味方パーティーへの速度デバフ要員として採用しました。

 

煉獄の幻獣の影は『魂穿つ魔光芒(1行動目)』『魂刻み心毀す眼光(3行動目)』の奇数ターンに先制でダメージが入る攻撃をするとカウンター使ってくるのですね。コレがけっこう痛い(´Д⊂ヽ

その対策として、ヒナギクの『冥界之眼』で味方全体に速度デバフをかけて調整しています^^

 

<<ヒナギクの装備やグラスタ>>

  • 冥+4
  • 武器:不屈の槌
  • 防具:不屈の腕輪
  • バッジ:隼バッジ
  • グラスタ1:穿痛の力(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:搦手ノ撃(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ3:致命撃の力<槌>(錬成有:潜在鉱石)

 

異時層シオン

 

つづいては異時層シオンです。

 

ヒナギク同様にアタッカー要員として採用しました。

また、煉獄の幻獣の影は全属性に耐性があるので真向勝負するととんでもなく面倒だなということで、『調虎離山』で耐性を弱点にすることで、攻略しやすくしています^^

 

<<異時層シオンの装備やグラスタ>>

  • 冥+16
  • 武器:シェヴェト・シェケル
  • 防具:修練の指輪
  • バッジ:禁呪バッジ
  • グラスタ1:穿痛の力<杖>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:致命撃の力<杖>(錬成有:天冥ブースト知性UP)
  • グラスタ3:抉痛の力<杖>(錬成有:狙い撃つ)

 

チヨ(AS)

 

つづいてはチヨ(AS)です。

 

魔法クリバフ、毒・ペイン付与でパーティーの火力底上げを担いつつ、地ZONE展開でヒナギクの火力底上げ&ラディアス(AS)の迎撃付与の条件作りを担当。まとめるとサポート役ですね^^

チヨ(AS)のおかげもあって、我慢の中盤戦も思っていた以上に早く削れたように思います。

 

なお、今回は異時層シオンの魔法ZONEではなく、チヨ(AS)の地ZONEを使っていますが、煉獄の幻獣の影が使うスキルで魔法攻撃があり、魔法ZONE展開しているとけっこう痛いので、地ZONEを使っています。

 

チヨ(AS)に不屈装備を採用しているのは、所々でサブメンバーと入れ替えているタイミングがあるのですが、万が一ヒナギクの『冥界之眼』の速度デバフが切れると怖いという理由から採用しています。

 

<<チヨ(AS)の装備やグラスタ>>

  • 天+101
  • 武器:不屈の杖
  • 防具:不屈の指輪
  • バッジ:巨人バッジ
  • グラスタ1:害毒の力<杖>(錬成有り:MP UP)
  • グラスタ2:害毒の力<杖>(錬成有り:MP消費攻撃)
  • グラスタ3:害毒の力<杖>(錬成有り:狙い撃つ)

 

スポンサーリンク

ラディアス(AS)

 

つづいてはラディアス(AS)です。

 

なかなかに痛い煉獄の幻獣の影の攻撃を低減&長期戦になっても耐えられるようにするため採用しました。

 

今回、ラディアス(AS)のバッジは混乱耐性バッジを採用していますが、煉獄の幻獣の影が使うスキル『惑い乱す連蹄撃』に混乱付与させる効果があります。

 

ラディアス(AS)が混乱してしまうと、被ダメが抑えられなくなってあっという間にパーティー全滅コースに行ってしまうので、混乱対策として採用しました^^

 

<<ラディアス(AS)の装備やグラスタ>>

  • 天+52
  • 武器:翠晶の剣
  • 防具:鍛錬の指輪
  • バッジ:混乱耐性バッジ
  • グラスタ1:MP消費量減少<剣>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:治癒の力(錬成有:HPアップ)

 

ユナ(AS) ※NSでも可。グラスタ持ち要員。

 

つづいてはユナ(AS)です。

 

今回は異時層シオンの火力底上げのためのグラスタ持ち要員として採用しました。

装備しているグラスタは、ユナ(NS)でも装備できますので、アナザースタイル持ってない方でも大丈夫です^^

 

<<ユナ(AS)のグラスタ>>

  • グラスタ1:HP最大時強化<杖>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:爆炎の力<杖>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ3:全能の力<東方>(錬成有:潜在鉱石)

 

リィカ ※グラスタ持ち要員

 

最後はリィカです。

 

ユナ(AS)と同じくアタッカーのヒナギク&異時層シオンの火力底上げのためのグラスタ持ち要員として採用しました。

 

<<リィカのグラスタ>>

  • グラスタ1:全能の力<ねこ好き>(錬成有り:潜在鉱石)
  • グラスタ2:HP最大時強化<槌>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ3:激震の力<槌>(錬成有:潜在鉱石)

 

スポンサーリンク

攻略にあたって注意したポイント

 

長期戦に耐えられるパーティー編成を。

 

私は長期戦に耐えられようにするため、回復と被ダメ低減が一人でこなせるラディアス(AS)を採用しています^^

 

今回は異時層シオンのスキルで耐性を弱点に変化させていることもあり、HPを削りやすい状況にもっていけています。

 

しかし、動画内の中盤戦のように耐性がある状態で敵のHPを削っていく場面が必ず出てくるので、どうしても長期戦になってしまいます。

 

個人的に長期戦において一番気を使うのは、やはりMPですね。

MPが枯渇してしまうと、手も足も出なくなってしまって簡単に全滅してしまいますからね(´Д⊂ヽ

 

先制で相手にダメージを与える攻撃は、使うタイミングに注意!

 

煉獄の幻獣の影との戦闘においては、奇数ターンに先制でダメージを与える攻撃はしないように注意しましょう。

今回の私の編成パーティーで言えばラディアス(AS)の『プロミネンスパージが特に注意するところですね。

 

私は一部プレイミスしてしまいましたが、下記を意識していました。

  • ヒナギクの『冥界之眼』で味方全体に速度デバフをかけて速度調整。
  • 奇数ターンはダメージを与えてしまう先制攻撃スキルを使用しない。

 

煉獄の幻獣の影は以下の攻撃を使うターンにこちらが先制でダメージを与えてしまうと反撃してきます

  • 魂穿つ魔光芒(1行動目)時に先制でダメージを与えると腕・知バフで自身を強化してくる。
  • 魂刻み心毀す眼光(3行動目)時に先制でダメージを与えると全体にHP半分の割合攻撃をしてくる。

 

煉獄の幻獣の影の攻撃は被ダメが大きいものが多いので、カウンターが命取りになることもありえます。 ※実際に私は全滅を経験してます(;_;)

 

『今のターン数は奇数?偶数?』と分からなくなってしまった時は、今のターン数を確認してから攻撃するようにすると事故を防止できますよ^^

 

スポンサーリンク

バフ、デバフは切らさないようにこまめに使う。※特にデバフは!

 

煉獄の幻獣の影との戦闘では、バフ・デバフを切らさないようにこまめに使いましょう。

 

所々で触れていますが、

  • 煉獄の幻獣の影の攻撃は結構痛い。デバフが切れると尚更きびしい。
  • 煉獄の幻獣の影は全属性に耐性持っているので、バフ切れるとダメージが通りづらい。
  • 味方の速度デバフが切れると、カウンターくらう危険性が増す。

 

正直私はやり過ぎじゃないかってくらいバフ・デバフかけていました(笑)

 

しかし、サクッと片付けられるボスではなかったこともあり、より慎重さを重視しての戦法でした。

 

途中まで頑張ったのに全滅ってなるくらいなら、慎重に戦う方をおすすめします^^

 

アタッカーは最低2名編成する。 ※属性も注意!

 

私は、地属性のヒナギクと火属性の異時層シオンの2名をアタッカーとして編成しました。

 

理由は、敵の耐性と吸収属性の違いにあります。

  • 幻獣の御者は水・地に耐性を持ち、それ以外の属性は吸収。
  • 幻獣の翼は火・風に耐性を持ち、それ以外の属性は吸収。
  • 幻獣の影はHP50%時と20%時に御者・翼が健在だと、健在の方の耐性を吸収するようになる。

 

幻獣の影のギミックがわかりづらいかもしれませんので補足になりますが、

  • 幻獣の影のHP50%時に幻獣の御者のみが健在の場合、幻獣の影の火・風属性を除いた属性が耐性から吸収に変わる。 ※幻影の翼のみが健在の場合は、水・地以外の属性が吸収になる。
  • 幻獣の影のHP50%時に幻獣の御者・翼が両方とも健在の場合、幻影の影の全属性が耐性から吸収に変わる。

HP50%を参考に記載していますが、HP20%時も同様です。

 

本体である幻影の影を攻略するにあたっては、幻影の御者・翼を攻略する必要があって、そのためには少なくとも2つの属性が必要になるということなんですね。

 

個人的は、今回アタッカーとして採用したヒナギク・異時層シオンペアは、バフ・デバフの面でも火力の面でも一番ビタッとハマるなぁと感じますね^^

  

スポンサーリンク

おわりに

 

Tさんが煉獄の幻獣の影を攻略した方法を紹介!』という内容でお送りしました^^

 

裏話になりますが、各属性で45億ダメージ叩き出した後に、幻獣の影の攻略記事を上げたかったのですが、ギミックが特殊だわ長期戦強いられるわ中々クリアできないわで少し距離をおいてしまってたんですよね^^;

 

正直、もう一度やってと言われてもあまり乗り気はしないですね(笑)

 

ひとつ言えるのは、私は決してアナデンプレイが上手くないですが、やりようによっては攻略できるということです。

 

なかなか心折れそうなボスですが、攻略が上手くいかない方へ参考になれば嬉しいです^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント