【アナザーエデン】【攻略】辺獄の巡礼 VSシルフ 45億ダメージ越えに挑戦!

攻略

今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTさんです。

 

今回の記事は『辺獄の巡礼 VSシルフ 45億ダメージ越えに挑戦!』という内容でお送りします^^

 

サラマンダー、オンディーヌに続き3属性目の挑戦になります!

 

Tさんの主観になりますが、「4属性のうち一番苦労したのはどれ?」と聞かれたら間違いなくシルフと答えるくらい苦労しました(´Д⊂ヽ

正確に数えてはいないですが、おそらく10回くらいは挑戦したんだと思います・・・。

 

いつものごとくTさんの実戦動画を始め、装備・グラスタについてもご紹介していきますので、辺獄シルフ戦で45億ダメージ越えがなかなか達成できないという方は、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです^^

 

なお、辺獄の巡礼に登場する他の属性BOSSの攻略ポイントについては、下記リンク先の記事で紹介していますので、興味のある方はぜひ読んでみてください^^

関連記事はこちらから>>【アナザーエデン】全能の力<煉獄界>グラスタを入手する方法を紹介!

 

スポンサーリンク

【実戦動画】VS辺獄シルフ戦のもよう

 

まずは、わたくしTさんが実際に辺獄の巡礼シルフ戦で45億ダメージを突破した実戦動画をご紹介します^^

 

冒頭でも触れましたが多分10回目くらいの挑戦でなんとか『52億ダメージ』を叩きだすことができました(´Д⊂ヽ

 

今までと違いフラムラピスやエヴァ、ヒナギクやチヨ(AS)のように超が付く高火力キャラが不在で、私自身のプレイスキルが低い(コレが一番の理由)こともあって本当に苦労しましたね(笑)

 

スポンサーリンク

 

パーティー編成と装備

 

アイシャ

 

まずはアイシャです。

 

一番最近に登場した規格外の配布キャラですね^^

 

今回は火パ編成で挑むこともあって、スキルで火ZONEを張れるアイシャは必須のキャラでした。

 

また、火ZONE展開時の効果ですが『永劫のファンタジアのバフ性能(味方全体に腕力50%UP+知性50%UP+速度50%UP(5ターン))が魅力的で採用しました^^

 

<<アイシャの装備やグラスタ>>

  • 天+16
  • 武器:深淵ニ響ク杖音
  • 防具:鍛錬の指輪
  • バッジ:速度耐久バッジ(速+19、耐久+2)
  • グラスタ1:抉痛の力(錬成有:コンボ倍率強化)
  • グラスタ2:害毒の力(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ3:抉痛の力<杖>(錬成有:弱点ダメージ強化)
  • グラスタ4:真・アグニヴァルナの証

 

チヨ(AS)

 

続いてはチヨ(AS)です。

 

「チヨ(AS)って地属性じゃ???」と思われる方もいらっしゃると思いますが、試行錯誤の末にたどり着いた編成なんです。

 

今回はメインアタッカーではなく、火力底上げ要員(バフ役)として採用しました。

 

どうしても36億の壁が超えられず、う~んと唸り続けた結果、チヨ(AS)の持つ『蓬莱縁珠』の効果である『MP最大値に応じて魔法ダメージUP&魔法クリティカル率100%UP』で火力底上げしたらどうなんだろうと思い挑戦してみた結果45億ダメージ突破を果たせたという経緯です^^

 

もちろん、毒・ペイン付与による火力底上げも期待して採用しています。

 

<<チヨ(ASの装備やグラスタ>>

  • 天+99
  • 武器:龍骨ノ杖
  • 防具:修練の指輪
  • バッジ:速度バッジ(速+35)
  • グラスタ1:害毒の力<杖>(錬成有:MP消費攻撃)
  • グラスタ2:万能の力(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ3:炎ノ猛打(錬成無し) 

 

スポンサーリンク

ガリユ(NS) ※真・顕現クリア済み

 

続いてはガリユ(NS)です。

 

真・顕現クリア済みが前提になりますが、配布キャラでありながら火属性キャラにおいてトップクラスの火力を誇っているため、今回はメインアタッカーとして採用しました^^

 

<<ガリユ(NS)の装備やグラスタ>>

  • 冥+57
  • 武器:焔角・ヴァシュタル
  • 防具:月界の指輪
  • バッジ:HP最大時ダメージUPバッジ
  • グラスタ1:害毒の力<杖>(錬成有:狙い撃つ)
  • グラスタ2:害毒の力<杖>(錬成有:MP30UP)
  • グラスタ3:害毒の力<杖>(錬成有:MP30UP)

 

なお、真・顕現ガリユの攻略ポイントが知りたいという方は、下記のリンク先記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください^^

関連記事はこちらから>>真・顕現ガリユを攻略!ラディアス(AS)がいると安定します^^

 

異時層シオン

 

続いては異時層シオンです。

 

高火力キャラでもあり、ZONE覚醒&味方全体に弱点時ダメージUPによるパーティー火力底上げもできることから、メインアタッカー兼サポート要員として採用しました^^

 

<<異時層シオンの装備やグラスタ>>

  • 冥+16
  • 武器:シェヴェト・シェケル
  • 防具:修練の指輪
  • バッジ:禁呪バッジ
  • グラスタ1:搦手ノ撃(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:穿痛の力<杖>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ3:致命撃の力<杖>(錬成有:天冥ブースト知性UP)

 

スポンサーリンク

ユナ(AS) ※杖キャラなら誰でもOK

 

続いてはユナ(AS)です。

 

戦闘に直接関与していませんが、先発メンバーのグラスタ持ちとして採用しました^^

杖キャラであれば誰でもOKでしたが、最近ユナを使っていなかったのでたまにはね^^;

 

<<ユナ(AS)の装備やグラスタ>>

  • 天+116
  • 武器:浄幣
  • 防具:未装備
  • バッジ:耐久速度バッジ(耐+22、速度+2)
  • グラスタ1:激震の力<杖>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:爆炎の力<杖>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ3:HP最大時強化<杖>(錬成有:潜在鉱石)

 

シオン(AS) ※NSでもOK

 

最後はシオン(AS)です。

 

ユナ(AS)と同じくグラスタ持ちとして採用しました^^

 

ただし、先発キャラのパーソナリティがバラバラで共通のステータスUPグラスタの採用ができなかったため、手持ちのグラスタと相談した結果『異時層シオンを特化して強化しよう!』という結論に至り、シオン(AS)を採用しました。

 

ちなみに、シオン(NS)でも今回装備したグラスタを装備することができますので、シオン(AS)を持っていない方は、シオン(NS)でも代用可能です^^

 

<<シオン(AS)の装備やグラスタ>>

  • 天+96
  • 武器:流紅真守
  • 防具:未装備
  • バッジ:未装備
  • グラスタ1:全能の力<東方>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:全能の力<ねこ好き>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ3:装備無し

 

スポンサーリンク

 

攻略にあたって注意したこと

 

道中のスキルで閃撃陣を取得

 

まず、注意したことは道中で閃撃陣を取得したことです。

 

取得理由は単純なんですが、3ターン目のAFまでに少しでもAFゲージを貯めておきたかったというのが理由です。

 

チヨ(AS)に炎ノ猛打グラスタ装備してAFゲージ溜め

 

続いて注意したことは、チヨ(AS)に炎ノ猛打グラスタ装備させたことです。

 

今回は火パ&火ZONEで挑戦することとしていたので、何とかチヨにも火属性攻撃を持たせて少しでもAFゲージを貯めたいという理由から炎ノ猛打グラスタを装備させました。

 

ただし、ファイアラッシュは物理攻撃であるため杖キャラであるチヨではダメージが期待できないことから、2ターン目のAFゲージ貯めにのみ使っています。

 

チヨ(AS)の蓬莱縁珠でパーティー火力底上げ

 

最後に注意したことは蓬莱縁珠によるパーティー火力底上げです。

 

本当にこのパーティー編成ですと『蓬莱縁珠』が有るか無いかで全然ダメージの伸びが違います!

 

最初はチヨ(AS)を編成せず、『チルリル(AS)』『ミーユ(AS)』『ユーイン(AS)』と高火力を持つ火属性キャラを編成してみましたが、36億ダメージを突破できないというのが続いたんですよね。

 

おそらく、物理・魔法の混成パーティーだったので全部がガチっと噛み合ってはいなかったんでしょう。

 

属性が違ったとしても、関与の仕方次第で結果として大ダメージが狙えるということが今回分かったので本当に良い経験でした^^

 

スポンサーリンク

 

おわりに

 

『辺獄の巡礼 VSシルフ 45億ダメージ越えに挑戦!』という内容でお送りしました^^

 

もうね、本当にシルフ戦は苦労しましたが何とか45億突破できて本当にホッとしましたね(´Д⊂ヽ

 

加えてアイシャを使うこともできて個人的には嬉しかったです^^

 

次回は、残る属性である地属性の辺獄ノーム戦をお送りしたいと思います。

ラストひとつ頑張るぞ~\(^o^)/

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

コメント