【アナザーエデン】【攻略】真顕現マイティ(NS)を地パで4ターン安定攻略した方法

攻略

今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTさんです。

 

<<この記事で分かること>>

  • Tさんが真顕現マイティ(NS)戦を4ターンで攻略した戦略
  • Tさんが真顕現マイティ(NS)戦を攻略したパーティー編成、装備
  • Tさんが真顕現マイティ(NS)戦を安定して攻略するのに注意したポイント

 

マイティ(NS)の真顕現武器はとても強力で入手したいと思う一方で、攻略するのがなかなか難しいBOSSと感じます(;_;)

 

攻略が難しいと感じる理由は、

  • 自身を累積知性バフでガンガン強化してくるので、被ダメが非常に痛い。
  • HPストッパーが2段階設定されているので、AFで短期決戦というのが難しい。
  • 状態異常で睡眠付与してくるので、対策をしないと一方的にやられてしまう。

 

私自身も初チャレンジした時は何度もボコボコにされました(´Д⊂ヽ

 

そんな私が試行錯誤の末に真顕現マイティ(NS)を4ターンで安定して攻略することができました^^

 

今回の記事では、Tさんが真顕現マイティ(NS)を攻略したプレイ動画をはじめ、4ターンで安定して攻略する方法を紹介しますので、真顕現マイティ(NS)の攻略に苦戦している方はぜひ参考にしてみてください^^

 

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【動画あり】真顕現マイティ(NS)を攻略した戦略

 

まずは、わたくしTさんが実際に真顕現マイティ(NS)を攻略した際の動画を紹介します^^

 

<< Tさんが真顕現マイティ(NS)を攻略した戦略>>

  • 初手でZONE展開、バフ&デバフ付与。 ※次ターンのAFに向けた準備
  • AFの最初にZONE覚醒してストッパーまでHP削り&3ターン目以降最大火力を出せるように調整。
  • 敵の睡眠付与を防ぐために状態異常無効バフが切れないようこまめに付与。

 

真顕現マイティ(NS)戦で特に意識したのは可能な限り短期決戦にすることです。

 

冒頭でも述べた通り、真顕現マイティ(NS)は累積知性バフでガンガン火力を盛っていくので、長期戦は不利というか耐えられなくなります(;_;)

 

短期決戦にするためには、いかに早く自パーティーが最大火力を出せるかが重要です^^

 

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真顕現マイティ(NS)を攻略したパーティー編成と装備

 

異時層トゥーヴァ

 

まずは異時層トゥーヴァです。

 

私が異時層トゥーヴァを採用した理由は下記が理由です。

<<異時層トゥーヴァを採用した理由>>

  • 地属性キャラで火力もあり、ZONE覚醒が使える。
  • グレイブピアース』で敵に腕知30%DOWNのデバフが付与できるので、被ダメを減らせる。

 

また、装備やグラスタは下記を使用しました。

カテゴリー名称採用理由
天冥値冥+16
武器禍時の槍特になし。手持ちで強い武器。
防具虹の腕輪特になし。手持ちで強い防具。
バッジHP最大時ダメージUPバッジ与ダメUPさせるため。
グラスタ1穿痛の力<槍>
(錬成有:潜在鉱石)
与ダメUPさせるため。
錬成は与ダメUPのため。
グラスタ2致命撃の力<槍>
(錬成有:コンボ倍率強化)
与ダメUPさせるため。
錬成は特に意味なし。
グラスタ3抉痛の力<槍>
(錬成有:天冥ブースト腕力UP)
与ダメUPさせるため。
錬成は火力UPのため。
異時層トゥーヴァの装備やグラスタ

 

チヨ(AS)

 

続いてはチヨ(AS)です。

 

私がチヨ(AS)を採用した理由は下記が理由です。

<<チヨ(AS)を採用した理由>>

  • 短期決戦の目指すにあたり『蓬莱縁珠』と『霊亀撃臨』による高火力が欠かせなかった。
  • VCで地ZONEを展開できるので、敵の水属性攻撃による被ダメを低減できるため。

 

また、装備やグラスタは下記を使用しました。

カテゴリー名称採用理由
天冥値天+101
武器龍骨ノ杖特になし。手持ちで強い武器。
防具修練の指輪特になし。手持ちで強い防具。
バッジ速度バッジ特になし。
グラスタ1害毒の力<杖>
(錬成有:MP消費攻撃)
与ダメUPさせるため。
錬成は与ダメUPのため。
グラスタ2害毒の力<杖>
(錬成有:MP UP)
与ダメUPさせるため。
錬成は与ダメUPのため。
グラスタ3害毒の力<杖>
(錬成有:狙い撃つ)
与ダメUPさせるため。
錬成は与ダメUPのため。
チヨ(AS)の装備やグラスタ

 

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ロゼッタ(NS) ※顕現クリア済み

 

続いてはロゼッタ(NS)です。

 

私がロゼッタ(NS)を採用した理由は下記が理由です。

<<ロゼッタ(NS)を採用した理由>>

  • 『ビブリア』は状態異常無効を付与できるので、敵の睡眠付与に対抗できるため。
  • 『ビブリア』は回復(大)の効果もあるので、敵の痛い攻撃を受けてHPを大きく削られても体勢を立て直せるため。

 

また、装備やグラスタは下記を使用しました。

カテゴリー名称採用理由
天冥値冥+104
武器ドミナス・ユスティ顕現覚醒武器。
防具修練の指輪特になし。手持ちで強い防具。
バッジ睡眠耐性バッジ万が一の睡眠対策。
グラスタ1なし
グラスタ2なし
グラスタ3なし
ロゼッタ(NS)の装備やグラスタ

 

なお、顕現ロゼッタ(NS)の攻略ポイントについては、下記リンク先の記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください^^

関連記事はこちらから>>顕現ロゼッタ(NS)を配布キャラのみで攻略した方法を紹介!

 

ラディアス(AS)

 

続いてはラディアス(AS)です。

 

私がラディアス(AS)を採用した理由は下記が理由です。

<<ラディアス(AS)を採用した理由>>

  • プロミネンスパージ』の迎撃効果でHPやMPを回復できるので、敵の痛い攻撃を受けてHPを大きく削られても体勢を立て直せるため。
  • オーバーウェルム』のダメージ70%軽減バリアで敵からの被ダメを大幅に減らすことができるため。

 

また、装備やグラスタは下記を使用しました。

カテゴリー名称採用理由
天冥値天+52
武器翠晶の剣特になし。手持ちで強い武器。
防具鍛錬の腕輪特になし。手持ちで強い防具。
バッジHPバッジ攻撃が集中するので、生存率UPのため。
グラスタ1MP消費量減少<剣>
(錬成有:潜在鉱石)
MP消費抑えるため。
グラスタ2治癒の力
(錬成有:HP UP)
攻撃が集中するので、生存率UPのため。
グラスタ3なし
ラディアス(AS)の装備やグラスタ

 

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マイティ(NS)

 

続いてはマイティ(NS)です。

 

私がマイティ(NS)を採用した理由は下記が理由です。

<<マイティ(NS)を採用した理由>>

  • 真顕現マイティ(NS)挑戦に必須キャラのため。
  • チヨ(AS)の火力底上げのためのグラスタ持ち要員。

 

また、グラスタは下記を使用しました。

カテゴリー名称採用理由
グラスタ1HP最大時強化<杖>
(錬成有:潜在鉱石)
与ダメUPさせるため。
グラスタ2激震の力<杖>
(錬成有:潜在鉱石)
与ダメUPさせるため。
グラスタ3なし 
マイティ(NS)のグラスタ

 

シュゼット(NS)

 

最後はシュゼット(NS)です。

 

私がシュゼット(NS)を採用した理由は下記が理由です。

<<シュゼット(NS)を採用した理由>>

  • 異時層トゥーヴァの火力底上げ要員として採用。
  • 他の槍キャラと比較するとパーソナリティで『ロストラボ』を所持しているので、グラスタによる異時層トゥーヴァの火力底上げが更にできるため。

 

また、グラスタは下記を使用しました。

カテゴリー名称採用理由
グラスタ1全能の力<ロストラボ>
(錬成有:潜在鉱石)
火力UPさせるため。
グラスタ2HP最大時強化<槍>
(錬成有:潜在鉱石)
与ダメUPさせるため。
グラスタ3HP最大時強化<ロストラボ>
(錬成有:潜在鉱石) 
与ダメUPさせるため。
シュゼット(NS)のグラスタ

 

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真顕現マイティ(NS)攻略で注意したポイント

 

睡眠対策

 

真顕現マイティ(NS)の難易度を上げている原因のひとつである睡眠付与

 

睡眠付与に対する対策をとっておかないと、自パーティーの行動が制限されてしまい、その間に敵の火力がどんどん増えていってしまいます。

 

対策としては睡眠耐性バッジをつけて無効化する方法もありますが、バッジは装備者本人のみしか恩恵を受けられません。

 

一方で、ロゼッタ(NS)のビブリアならパーティー全体に回復&状態異常無効バフ付与することができるので、睡眠対策もできるうえに痛い攻撃をくらっても回復して態勢を整えることができます。

 

パーティー編成は火力重視

 

真顕現マイティ(NS)は累積知性バフで自身をガンガン強化してくるので、戦闘が長引くほど1回の攻撃による被ダメが増加し、厳しくなってきます。

 

また、真顕現マイティ(NS)はHP70%と30%にストッパーがあるので、初手AFで一気に倒しきるなんていうのも不可能です。

 

そのため、AFに頼りきることなく敵のHPを削れるだけの火力が必要になります。

 

今回の私のパーティー編成では、アタッカーとしてチヨ(AS)&異時層トゥーヴァの2名体制としていましたが、火力がどうしても足りないのであれば、例えばロゼッタ(NS)を外して代わりに地属性アタッカーを入れるというのもありです。

 

ラディアス(AS)は『プロミネンスパージ』の迎撃効果で、回復と状態異常無効(1回)を付与できますので、ロゼッタ(NS)がいなくても睡眠対策含め十分対処可能です。

 

ダメージ軽減バリアなどで被ダメを抑える

 

先ほどと同じく真顕現マイティ(NS)は、累積知性バフにより自身の火力をどんどん増加させてきます。

 

最初のうちは全然耐えられるのですが、知性バフが積み重なった状態&HPストッパー到達毎に付与してくる水属性耐性デバフの効果が合わさると、壊滅的な被ダメを受けてしまいます。

 

そのため、被ダメを抑える対策を講じる必要があり、例としてあげると、

  • 知性デバフで敵の攻撃力を下げる。
  • ダメージ軽減バリアで被ダメを抑える。
  • 水属性耐性バフで防御力を上げる。

 

今回私がとった手段は、知性デバフ付与とダメージ軽減バリアでしたが、チヨ(AS)が使える『アースウォール』で水属性耐性をアップさせたり、ピチカなどの歌唱スキルで被ダメを抑えたりすることでも代用できます^^

 

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おわりに

 

真顕現マイティ(NS)を5Tで安定して攻略する方法を紹介しました^^

 

真顕現マイティ(NS)の攻略難易度は、個人的に真顕現BOSSの中でも難しい部類に入ってくると感じます。

 

一方できちんと対策をすることで安定して攻略することができます。

 

1回で上手くいかないかもしれませんが、本記事を参考にチャレンジしていただけたら嬉しいです^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

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