【アナザーエデン】【攻略】真・顕現ナギを攻略! 攻略した方法を紹介!

攻略

今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTさんです。

 

今回の記事は『真・顕現ナギを風パで攻略! 攻略した方法を紹介!』というテーマでお送りします^ ^

 

今回のアプデでナギ(NS)の新顕現武器が実装されということで、早速挑戦してきました。

 

編成メンバーは辺獄の巡礼ノーム戦で活躍したメンバーを中心に若干アレンジ。

 

サクッといけるかと思いきや計12回ほどの試行錯誤の末なんとか攻略することができました(-_-;)

ナギではなく取り巻きのスルメルトの方が厄介だったとは思いもよりませんでした。

 

Tさんが実際に攻略した動画をはじめ、パーティー編成・装備や、注意ポイントなどを紹介していきますので、ナギ(NS)の新顕現に苦戦している方はぜひ参考にしてみてください^ ^

~2023年1月11日 追記~

おすすめの突パーティ編成で真顕現ナギを3ターンで簡単に攻略できました!

下記リンク先記事で紹介していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください^^

関連記事はこちらから>>おすすめの突パーティを紹介!真顕現ナギも3ターンでラクラク攻略可!

 

スポンサーリンク

【実戦動画】VS真顕現ナギ(NS)戦のもよう

 

まずは、わたくしTさんが実際に真顕現ナギ(NS)戦を攻略した実戦動画をご紹介します^^

 

ナギの攻撃はラディアス(AS)で十分に捌けるんですが、問題なのはスルメルト。正直な所どうしても運要素が排除できなかったんですよね。。。

 

スルメルトの攻撃もラディアス(AS)で受けようとも思いましたが、弾き飛ばしを始め、スルメルトの魔法攻撃を全て受けられるだけのHPが足りないという苦しい状況。

 

最終的にたどり着いた答えが、

  • 初手AF後に出現したスルメルトに挑発を入れない。ラディアス(AS)に攻撃が集中しないようにするため。
  • スルメルトの攻撃が一人に集中しないように祈る!

 

個人的に運ゲーは好きではないのですが、現状の私の実力ではこれが精一杯ですね(;_;)

 

スポンサーリンク

 

略したパーティー編成と装備

 

シュゼット(NS) ※真・顕現クリア済み

 

最初はシュゼット(NS)です。

 

真顕現クリア済みが前提ですが、風キャラの中でもトップクラスの火力を誇る『ドラゴンアサルト』をはじめ、パーティー火力の底上げに繋がる毒・ペインを同時に付与できる『魔界の槍撃』を使えることから採用しました。

 

<<シュゼット(NS)の装備やグラスタ>>

  • 天+152
  • 武器:堕天せし闇黒魔姫の涙
  • 防具:不屈の腕輪
  • バッジ1:腕力耐久バッジ(腕+22、耐+1)
  • バッジ2:腕力バッジ(腕+30)
  • グラスタ1:穿痛の力<槍>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:害毒の力<槍>(錬成有:天冥ブースト腕力UP)
  • グラスタ3:抉痛の力<槍>(錬成有:天冥ブースト腕力UP)
  • グラスタ4:ドラグナーの証(未覚醒)

 

今回、シュゼットに不屈の腕輪をつけていますが、理由は異時層シュゼットよりも行動順を遅くしたかったからです。

 

可能な限り短期決戦をしたいと考えていたので、ZONE覚醒後にシュゼット(NS)で攻撃の方が与ダメ増加が見込めますからね^ ^

 

なお、真顕現シュゼット(NS)の攻略ポイントを知りたいという方は、下記リンク先の記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください^ ^

関連記事はこちらから>>真顕現シュゼット(NS)2ターン安定攻略!

 

異時層シュゼット

 

続いては異時層シュゼットです。

 

地属性のナギに対して、与ダメ増加・被ダメ低減に有効である風ZONEを展開できること、ZONE覚醒で更に火力底上げができることから採用しました。

 

<<異時層シュゼットの装備やグラスタ>>

  • 冥+0
  • 武器:プリズムアクス
  • 防具:東邦の首飾り
  • バッジ:HP最大時ダメージUPバッジ
  • グラスタ1:穿痛の力<斧>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:抉痛の力<斧>(錬成有:狙い撃つ)
  • グラスタ3:抉痛の力<斧>(錬成無し)

 

スポンサーリンク

イーファ(AS)

 

続いてはイーファ(AS)です。

 

辺獄の巡礼ノーム戦でも大変お世話になりましたが、パーティー火力の底上げという点において、スキル『ヴィーナクトブーア』が抜群の効果を発揮してくれるので採用しました。

 

また、今回の攻略のキモとも言えるスルメルトの弾き飛ばしを無効にできるスキル『アーハミアン』の存在も採用した理由です^ ^

 

<<イーファ(AS)の装備やグラスタ>>

  • 天+52
  • 武器:砕星
  • 防具:修練の腕輪
  • バッジ:精神バッジ(精+40)
  • グラスタ1:知の呪(錬成有:潜在鉱石)

 

イーファ(AS)に知の呪グラスタを持たせていますが、理由は知性デバフを入れることによる、スルメルトの魔法攻撃の被ダメを低減させるためです。

 

ナギの攻撃はシュゼット(NS)やラディアス(AS)の腕力デバフで十分弱体化できるのですが、今回の編成パーティーでは知性デバフを付与できるキャラがいなかったため、イーファ(AS)に担ってもらいました。

 

ラディアス(AS)

 

続いてはラディアス(AS)です。

 

他の高難易度バトルと同様に敵の攻撃が手痛い真顕現において、『回復・バフ、デバフ・タンク役』を一手に担えるため採用しました。

 

今回の真顕現ナギ(NS)は物理攻撃が主体だったこともあって、ラディアス(AS)は非常に相性が良い相手でした^ ^

 

一方で、スルメルトとは相性が良いとは言えず、ラディアス(AS)の行動をどうするかが非常に悩んだのも事実でした(;_;)

 

<<ラディアス(AS)の装備やグラスタ>>

  • 天+52
  • 武器:翠晶の剣
  • 防具:鍛錬の腕輪
  • バッジ:気絶耐性バッジ
  • グラスタ1:MP消費量減少<剣>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:治癒の力(錬成有:HP UP)

 

今回ラディアス(AS)には気絶バッジを持たせています。理由は、ナギの攻撃で気絶を付与してくるものがあり、ラディアス(AS)が気絶してしまうと迎撃による回復ができなくなってしまうのを避けたかったからです。

 

異時層トゥーヴァ ※グラスタ持ち要員

 

続いては異時層トゥーヴァです。

 

Wシュゼットの共通のパーソナリティである『ロストラボ』を所持していて、シュゼット(NS)と共通の武器種『槍』であるため、他のキャラに比べ火力底上げ効果が大きいという考えからグラスタ持ち要員として採用しました。

 

<<異時層トゥーヴァのグラスタ>>

  • グラスタ1:HP最大時強化<ロストラボ>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:HP最大時強化<槍>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ3:烈風の力<槍>(錬成有:潜在鉱石)

 

ナギ(NS) ※必須キャラ、グラスタ持ち要員

 

最後はナギ(NS)です。

 

今回の真顕現挑戦に必須であることから編成しています。

 

また、異時層シュゼットと共通の武器種である『斧』使いのため、異時層シュゼットの火力底上げのためのグラスタ要員としても活躍しています^^

 

<<ナギ(NS)のグラスタ>>

  • グラスタ1:HP最大時強化<斧>(錬成有:潜在鉱石)
  • グラスタ2:烈風の力<斧>(錬成有:潜在鉱石)

 

スポンサーリンク

 

攻略にあたって注意したポイント

 

初手AFで準備を整える

 

<<初手AFで準備しておきたいこと>>

  • イーファ(AS)のアーハミアンで弾き飛ばし無効を付与。スルメルトの弾き飛ばし対策。
  • ラディアス(AS)のプロミネンスパージで迎撃付与。ナギ対策。
  • 異時層シュゼットで風ZONE展開。ラディアス(AS)の迎撃付与条件揃える。
  • ラディアス(AS)のオーバーウェルムで腕力デバフ、ダメージ軽減バリア付与。ナギ&スルメルト対策。
  • スルメルトは排除しておく。ナギはHP70%ストッパーまで削れたらラッキーくらいでOK。

 

ちなみに、ナギのHP70%まで削る時の必要ダメージは目安ですが1億2000万ダメージほどが境界線です。 ※実体験での数値です。

 

最初のHPストッパーから次のストッパーまでにAFゲージを貯める。

 

最初のストッパーであるHP70%から次のストッパーであるHP30%までにAFゲージを貯めておけると、HP30%到達後に一気に勝負を決められるので非常に楽になります。というか勝ったも同然です^^

 

一方で、このHP70%からHP30%の期間はスルメルトの猛攻をしのぐ必要のある運頼みの魔の期間でもあります。情けない話ですが本当に祈るのみです(ーー;)

 

スルメルト再出現後は挑発を付与しない

 

ナギのHP70%まで削るとスルメルトが再度復活してきます。 ※HP30%のストッパー到達時も同様です。

 

所々で触れていますが、魔の期間(ナギのHP70%→30%に削る期間)はスルメルトの猛攻を運も絡みながら耐えしのぐ必要がありますが、ここでラディアス(AS)がスルメルトに挑発を付与してしまうと、ラディアス(AS)に攻撃が集中してしまいます。

 

ラディアス(AS)に攻撃が集中すると、ラディアス(AS)では耐えられないダメージ量になってしまいますし、仮に耐えられたとしてもスルメルトの弾き飛ばしで強制的にサブ行きです。 ※イーファ(AS)で弾き飛ばし無効付与してても1回しか無効にできません(´Д⊂ヽ

 

ラディアス(AS)が少しでも戦線離脱してしまうと、防御の要がいなくなってしまいパーティーの戦闘続行がほぼ不可能になってしまいます。 ※私は何度も経験しました・・・orz

 

とにかく、スルメルトの攻撃は全員で協力して耐えしのぐ(攻撃を散らす)ことが攻略するうえで重要です。

 

スポンサーリンク

 

おわりに

 

真・顕現ナギを風パで攻略! 攻略した方法を紹介!』というテーマでお送りしました^ ^

 

本当になんでスルメルトがこんなに強いんだって文句言いたくなりますね(笑)

 

彼らが主役では無いはずなんですが・・・。

 

今回の私の攻略方法は運要素が強いので、試行錯誤を繰り返してもう少しでも安定して攻略できる方法を考えてみたいと思います^^

できるかどうかは分かりませんが・・・(´Д⊂ヽ

 

最後までご覧いただきありがとうございました^ ^

コメント