【アナザーエデン】辺獄の巡礼サラマンダー戦で45億ダメージを突破したパーティーと戦略を紹介

攻略

今日もまったりアナデン日和をご覧いただきありがとうございます。管理人のTさんです。

 

<<この記事で分かること>>

  • 辺獄の巡礼サラマンダー戦で45億ダメージ突破に成功した戦略
  • 辺獄の巡礼サラマンダー戦で45億ダメージ突破したパーティー編成、装備
  • 辺獄の巡礼サラマンダー戦で45億ダメージ突破するのに注意したポイント

 

Tさんは辺獄の巡礼サラマンダー戦で、当初は45億ダメージを超えることが全然できていませんでした(´Д⊂ヽ

 

  • 火力不足?
  • グラスタのチョイスが悪い?
  • AFのタイミングが良くない?

 

何が悪いのか悩みながら試行錯誤した結果、無事に45億ダメージを突破することができました!

 

Tさんが辺獄の巡礼サラマンダー戦で45億ダメージ叩きだした実際のプレイ動画もありますので、なかなか45億ダメージ突破ができないという方は、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです^^

 

なお、辺獄の巡礼に登場する他の属性BOSSの攻略ポイントについては、下記リンク先の記事で紹介していますので、興味のある方はぜひ読んでみてください^^

関連記事はこちらから>>【アナザーエデン】全能の力<煉獄界>グラスタを入手する方法を紹介!

  

スポンサーリンク

45億ダメージを突破した戦略

まずは、わたくしTさんが45億ダメージ突破に成功した動画を紹介します^^

 

 

<< Tさんが45億ダメージ突破した戦略! >>

  • 泣いても笑っても3ターンしかないので、パーティー編成は火力最重視!
  • 1ターン目、2ターン目はバフ付与やZONE展開して、3ターン目のAFで一気にダメージを稼ぐ!
  • AF中の操作は複雑にならないようにスキル配置を調整!

 

3つの戦略の中で最も重視したのはパーティー編成です^^

 

サラマンダーの攻撃は全然痛くないので、防御することは捨てて問題ありません。

 

とにかく高火力スキルで攻撃しまくるのが重要です!

 

スポンサーリンク

 

45億ダメージを突破したパーティー編成と装備

 

異時層シオン

 

まずは異時層シオンです。

 

<<異時層シオンを採用した理由>>

  • 魔ZONE展開&ZONE覚醒で火力の底上げ、アナザーフォース時間を延ばすため。
  • 幻略戦術・黒竜(味方全体にMP最大値に応じて魔法ダメージUP)で、パーティー全体の火力を底上げするため。

 

また、装備やグラスタは下記を使用しました。

カテゴリー名称
天冥値冥+16
武器シェヴェト・シェケル
防具修練の指輪
バッジ禁呪バッジ
グラスタ1害毒の力<杖>
(錬成有:MP UP)
グラスタ2害毒の力<杖>
(錬成有:MP UP)
グラスタ3害毒の力<杖>
(錬成有:狙い撃つ)
異時層シオンの装備やグラスタ

 

グラスタは、手持ちの中で火力アップが見込めるグラスタを優先に装備しました。

 

フラムラピス(NS)

 

続いては、フラムラピス(NS)です。

 

<<フラムラピス(NS)を採用した理由>>

  • 確定クリ&威力20倍のネプチューンが45億ダメージ越えに欠かせなかった。

 

また、装備やグラスタは下記を使用しました。

カテゴリー名称
天冥値天+20
武器翠晶の杖
防具鍛錬の指輪
バッジ速度幸運バッジ
(速+17、幸+3)
グラスタ1穿痛の力
(錬成有:潜在鉱石)
グラスタ2搦手ノ撃
(錬成有:潜在鉱石)
グラスタ3致命撃の力<杖>
(錬成有:天冥ブースト知性UP) 
フラムラピスの装備やグラスタ

 

フラムラピスは今回のパーティーにおいて一番のアタッカーであったため、グラスタは手持ちの中でダメージUPできるグラスタのうち倍率の高いものを優先してフラムラピスに装備させました^^

 

エヴァ

 

続いてはエヴァです。

 

<<エヴァを採用した理由>>

  • ルナティック状態が前提ですが、アイシクルゾークの高火力&累積知性バフが45億突破に欠かせなかった。

 

また、装備やグラスタは下記を使用しました。

カテゴリー名称
天冥値天+16
武器プリズムロッド
防具鍛錬の指輪
バッジ知性速度バッジ
(知+21、速度+8)
グラスタ1抉痛の力<杖>
(錬成有:弱点ダメージ強化)
グラスタ2抉痛の力
(錬成有:コンボ倍率強化)
グラスタ3水流の力
(錬成有:魔法クリ率UP) 
エヴァの装備やグラスタ

 

グラスタは手持ちでダメージをUPできるグラスタのうち、フラムラピスに装備させた後に残ったグラスタで効果の高いグラスタを優先的に装着しました^^

 

スポンサーリンク

ナギ(ES)

 

続いてはナギ(ES)です。

 

<<ナギ(ES)を採用した理由>>

  • ヴォルヴァドスのバフ効果(味方全体に水属性攻撃30%UP&晶属性攻撃30%UP 最高累積回数3)でパーティー火力の底上げを図るため。

 

正直なところ、火力面では真顕現クリア済みのマイティ(NS)の方が良かったのですが、フラムラピスやエヴァの火力底上げをした方が結果的に与ダメ量が多かったです。

 

また、装備やグラスタは下記を使用しました。

カテゴリー名称
天冥値冥+125
武器グラティ・アイギス
防具鍛錬の指輪
バッジ1弱点時ダメージUPバッジ
バッジ2HP最大時ダメージUPバッジ
グラスタ1水流の力
(錬成有:魔法クリ率UP)
グラスタ2害毒の力
(錬成有:潜在鉱石)
グラスタ3害毒の力<杖>
(錬成有:MP消費攻撃) 
ナギ(ES)の装備やグラスタ

 

グラスタは手持ちでダメージをUPできるグラスタのうち、フラムラピスとエヴァに装備させた後に残ったグラスタで効果の高いグラスタを優先的に装着しました^^

 

マイティ(NS) ※グラスタ持ち要員

 

続いてはマイティ(NS)です。

 

グラスタ持ち要員なので、杖キャラであれば誰でもOKです^^

 

また、装備させたグラスタは下記の通りです。

カテゴリー名称
グラスタ1HP最大時強化<杖>
(錬成有:潜在鉱石)
グラスタ2激流の力<杖>
(錬成有:潜在鉱石)
グラスタ3爆炎の力<杖>
(錬成有:潜在鉱石) 
マイティ(NS)に装備させたグラスタ

 

メリッサ

 

最後はメリッサです。

 

正直やらかしてしまった感ハンパないのですが、全く使いませんでした(笑)

 

当初は閃撃陣で道中の敵を倒しやすいようにすることを目的に採用していたのですが、道中の敵はフラムラピスがいれば閃撃陣なくても火力は十分でした。

 

仮にメリッサ以外で誰か別のキャラを採用するとしたら、私の手持ちの中ならツバメ(AS)を選択します

 

<<ツバメAS採用する理由>>

  • ツバメ(AS)はパーソナリティで『大食い』『東方』を所持している。
  • フラムラピスとナギ(ES)は『大食い』、異時層シオンは『東方』のパーソナリティを所持している。
  • ツバメ(AS)に『全能の力<大食い>』と『全能の力<東方>』を持たせることで、フラムラピス・ナギ(ES)・異時層シオンの火力底上げができる!

 

スポンサーリンク

 

45億ダメージ突破するために注意したこと

 

道中に拾うバフ・デバフの選別

 

私が道中で取得したバフ・デバフは画像の通りで、下記の理由で選びました。

カテゴリー取得個数
知性バフ
全属性攻撃バフ
水属性耐性デバフ
毒・ペイン付与1つずつ
閃撃陣
道中で取得したバフ/デバフ一覧

 

今回のパーティー編成ではバフ面では非常に優秀な一方で、デバフ面では少々心もとないという気持ちがあって、水属性耐性デバフを多く取得しています。

 

また、『メリッサ連れてるのになぜ閃撃陣取ってるの?』という方いらっしゃるかと思います。

<<閃撃陣を取得した理由>>

  • 閃撃陣は1ターン目の火力UPに加え、異時層シオンは1ターン目に幻略戦術・黒竜でバフを入れたかったから。
  • 閃撃陣はメリッサで良いのでは・・・?とも思いましたが、3ターンしかないという制約下でのキャラチェンジは致命的と判断。

 

私は結果的に45億ダメージを突破できたので良かったですが、やはりパーティー編成はもう少し考えるべきできたね^^;

 

AF(アナザーフォース)はラストターンに使う

 

3ターンしかないという制約下のもと45億ダメージを突破するカギはAF(アナザーフォース)です。

 

ただし、闇雲にAFを使えばいい訳ではなく、AFを使う前までにバフ付与を終わらせておくことで、AFで与えられるダメージ量が全然変わってきます。

 

ラストターンである3ターン目をベストな状態にするために、1ターン目と2ターン目を利用してバフ付与とZONE展開をすることに注力し、1ターン目・2ターン目ではダメージを稼げなくてもOKくらいの気持ちで立ち回るのがちょうど良いです。

 

スポンサーリンク

おわりに

 

Tさんが辺獄の巡礼サラマンダー戦で45億ダメージを突破した方法を紹介しました^^

 

振り返ってみると、まだまだダメージUPできそうな要素は残っており、まだまだ伸びしろはありそうです。

 

今回紹介したパーティーはあくまでわたくしTさんの実証メンバーであって、これ以外では無理ということはありませんので、本記事を参考に手持ちのキャラと相談して挑戦してみてください^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

コメント